岡山県初詣ランキング2020!穴場スポット含むおすすめ8選!

お正月に欠かせない初詣

大きくて有名なところは、人も多くて賑やかで、その賑やかさもお正月の楽しみの1つかもしれませんね。

ただ、小さなお子様連れや家族で参拝したいとき、途中渋滞は結構ストレスになってしまいますね。

なのでここでは、岡山県の初詣にお勧めの神社を穴場スポット神社とともに選んでみました。

Sponsored Links

最上稲荷(さいじょういなり)

引用:http://papamama777.biz/?p=7706

 

岡山県で行きたい初詣NO.1は、最上稲荷という方も多いかもしれません。
ここのウリは縁切り縁結び

「縁切り」って聞くと、おどろおどろしいイメージもありますが、良縁を引き寄せるためにまず、悪縁を切りましょういう主旨で、同時に行われています。

確かに、まずは余計な円を切らないと、良縁って掴むことができませんから理にかなっていますね。

さすがに岡山県でNO.1の人気を誇る最上稲荷は、とにかく人も多いけど、賑やか華やかでお正月気分を一気に持ち上げてくれます。

最上稲荷は、穴場というよりも岡山ではおすすめ神社でもあります。

沿道にずらりと並ぶお土産屋さんも、お正月気分を盛り上げてくれますから、地元で初詣を楽しみたい方にはおすすめNO.1です。

岡山神社

引用:http://soundmaster.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-06f5.html

岡山神社は、蚤の市が行われる春祭や秋祭、また音楽祭などで、地元の方に親しまれている神社なので、参拝しやすい神社の1つです。

この岡山神社の初詣のたのしみの1つは大絵馬!

ただ、難点はもともと駐車場の駐車可能台数が少ないこと。

初詣期間は旧後楽館高校が無料開放され、駅からも近いので、公共交通機関を利用していく方が便利な神社なんですが、参拝前には事前に付近の駐車場をチェックしておいたほうがいいです。

 

 

 

岡山神社そばの駐車場を今すぐチェック!

●B-Timesでチェック ⇒ タイムズのB

●軒下パーキングでチェック ⇒ 軒先パーキング

アキッパでチェック ⇒ akippa

吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)

引用:http://www.geocities.jp/daiku_f_gen62/56kibiji/index.html

吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)は、岡山のパワースポットとして大変有名な神社ですね。

吉備津彦神社の社殿は、別称の「朝日の宮」とも呼ばれ、夏至の日に正面鳥居から日が差し込んで祭文殿の鏡に当たる造りになっていることから、夏至にもその様子を一目みようと、全国から人が集まるパワースポットとして知られています。

お正月三が日の初詣期間は、祈祷の他に獅子舞の演舞やプロジェクションマッピングも行われ、すっごく未来的な神社に早変わりします。

他とは少し違った初詣を楽しめるおで、ぜひ足を運んでみてくださいね!

蓮台寺(由加山・瑜伽山)

蓮台寺は厄除け寺としては日本で3本の指に入る有名なお寺です。

なので例年、厄年をむかえる方の参拝で大いに賑わうお寺で、祈祷もちょっと個性的です。

こちらのウリはなんといっても推命みくじ!

四柱推命(しちゅうすいめい)がベースになったおみくじです。

四柱推命は、生まれ年や月や日時によって細かく分類されていて、私も「これは当たる!」と初めて思った占いが四柱推命でした。

四柱推命好きには、絶対ひきたいおみくじですよ。

厄除け、というと、重たいものを抱えた人が集まってきそうな雰囲気もありますが、日が差し込む境内は明るくて、重たい雰囲気は全くありません。

祈祷に関しても、2つまでOKだという気前良さも手伝ってくれますので、厄払いにこだわらず欲張りさんにもおすすめの初詣スポットです♪



西大寺観音院(せいだいじかんのんいん)

西大寺観音院は、お正月三が日には多くの人で賑わうといってもちょっと穴場的なスポットです。

初詣期間中は、開運初祈祷新春特別拝観開運招福の鐘などの行事があります。

また、新春特別拝観では、宝木を投下する御福窓より願い事を書いた宝珠を散華し、ご本尊とご縁を結ぶことができますよ。

さらに西大寺の初詣は、新年幕開けを祝い、境内に音楽イベントや多くの飲食ブースも出店し、縁日的な楽しみも満喫できますね。

 

備中国総社宮

引用:http://www.jalan.net/event/evt_193936/

備中国総社宮は、24社の神々が一つに祀られて、厄除開運、商売繁盛などのご利益で知られていますます。

また、ちょっと珍しい、お車の祈願ができるところとしても有名です。

前庭の三島式庭園(さんとうしきていえん)は古代様式を今に伝えるもので、長い回廊の美しい影をその水面に映し出すさまはとても美しいもの!

ぜひ、初詣とあわせて鑑賞していただきたいスポットです。

玉比咩神社(たまひめじんじゃ)

岡山で独身女子におすすめ神社といえば穴場にもなっているこちら、玉比咩神社(たまひめじんじゃ)です。

現在では、パワースポットとして若い世代を中心に知られていますね。

中でも、触れると願いが叶うと言われている霊岩や、縁結びのお守りは是非手に入れて欲しい開運グッズです!

引用:http://tamanokankou.com/kankou/tamahime.htm)

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)は、鳥居はありますが社殿がない珍しい神社でなかなかユニークな神社です。

ご利益は、病気平癒、五穀豊穣などがメインになっていますが、初詣スポッとしては穴場中の穴場です。

牛をお供えするしきたりなど、子供さんと一緒に楽しく参拝できるじんじゃなので、小さなお子様と一緒の初詣にオススめNOの神社です。

ツアーに参加して初詣に行く


2020年の初詣は、令和初めてと謳って、各旅行会社からは例年以上に趣向を凝らしたツアーが企画されていますね。

⇒ クラブツーリズム

さらに、2020年の大イベント「東京オリンピック」。

その東京オリンピックの観戦ツアーも、各旅行会社からいろんなプランで企画されています。

初詣には間に合わないかもしれないけれど、冬のお祭りや東京オリンピックツアーなど、例年とはちょっと違った豪華なプランを是非、チェックしてみてください。

⇒ クラブツーリズム

おすすめの旅行会社をご紹介しておきますね。

おすすめの旅行会社一覧
Sponsored Links

まとめ

ここでは、岡山県の初詣にお勧めの神社を穴場スポット神社とともに8つ選んでみました。

初詣といえば、大きな有名所を狙いがちですが、地元の家の近くでお参りするのが一番落ち着くような気がします。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

 

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す