由加山蓮台寺(岡山厄除け)の初詣2020!お守りや推命みくじもチェック

瑜伽山(ゆがざん)蓮台寺は厄除けのお寺としては日本で3本の指に入る有名なお寺で、厄年をむかえる方にはとても心強いお寺です。

また、この蓮台寺は厄年とは関係なく初詣スポットとしての人気も高く、初詣には毎年35万人もの人で賑わうお寺でもあるんですよ!

この蓮台寺の初詣の楽しみの1つ、おみくじは、推命みくじと言って、四柱推命(しちゅうすいめい)がベースになっていることから、四柱推命ファンには人気の高いスポットですね!

無料駐車場も300台分用意されていますから、それも訪れやすい条件の1つになっています。

ここではそんな蓮台寺(れんだいじ)の2020年の初詣について、お守りや推命みくじについても、まとめています。

Sponsored Links

由加山(瑜伽山)蓮台寺について

蓮台寺

引用:https://sp.jorudan.co.jp/newyear/spot_113136.html

蓮台寺厄除けの霊山 日本三大権現の一つで、約1300年前に開山され、厄除本尊・瑜伽大権現、厄除大不動を祀られています。

岡山藩主池田家の祈願寺として知られ、県指定重要文化財「客殿」は県下最大級の木造建築となっています。

由加山蓮台寺の基本情報
  • 住所: 岡山県倉敷市児島由加2855
  • 問い合わせ:086-477-6222(瑜伽山蓮台寺)
  • ホームページ:http://yugasan.jp/

由加山蓮台寺の初詣について


由加山蓮台寺の初詣は、元日午前0時からは、新年開運大祈祷が始まり、開運厄除け・諸願の成就を願い、例年の人出も約35万人と多くの初詣客が訪れます。

 

KYOKO
*蓮台寺では、1月1日~1月15日までオムツの交換や授乳に際して、一室提供してもらえます。(乳児用ベッドやゴミ箱などはなし)ご利用の方は蓮台寺総本殿一階受付で問い合わせしてくださいね!

 

新春厄除大祈祷会

新春の厄除大祈祷会は、日にちによって時間が変わりますから注意してくださいね。

  • 1月1日:AM0:00~PM6:00 (途中午前4時~午前6時の間の祈祷は有りません)
  • 1月2日~1月3日:AM7:00~PM6:00
  • 1月4日~1月15日:AM8:00~PM5:00
  • 1月16日~:AM9:00~PM4:00

各時間丁度に始まります。

ご祈祷って、どんなことするの?って少し気になります。

そんな方へYoutubeに動画があがっていました。

 

由加山(瑜伽山)蓮台寺の推命おみくじ

 

推命おみくじとは
四柱推命を基にしたおみくじで、50万以上のデータを基に、100通りの運勢から生年月日、男女別で判断し、当人さまの運勢にあてます。
本年2月4日~翌年2月3日(節分から翌年の節分)までの1年間の運勢をあらわしています。

この推命みくじ、発送もしていただけるんですよ!

詳細は、直接「瑜伽山蓮台寺」にお問い合わせしてみてくださいね。

「推命みくじ」発送の問い合わせ先

    瑜伽山蓮台寺のお守りについて

    推命みくじの他にも、初詣といえばお守りは絶対に買い!だと思うのですが、瑜伽山(ゆがざん)蓮台寺のお守り、めちゃめちゃ可愛いのです!

    厄除け、って言うとなんだか重たい感じがするけれど、お守りは本当に楽しくて、2020年限定のお守りも沢山の種類が準備されています!

    自分用にも、お友達や親しい人へのお土産にもぴったりです!

    由加山蓮台寺の行き方アクセス

    ●住所: 岡山県倉敷市児島由加2855

    ●電車:JR瀬戸大橋線児島駅からタクシーで15分
    ●車:瀬戸中央自動車道水島ICから県道62号を由加山方面へ車で7km
    ●駐車場:有り(無料 300台)

     

    由加山(瑜伽山)蓮台寺の駐車場について

    由加山(瑜伽山)蓮台寺には、300台分の無料駐車場があります。

    ところが、流石に初詣の期間は長時間満車で、由加山(瑜伽山)蓮台寺に向かう道中も大渋滞。

    最近では、事前に予約できる駐車場なんかもり、当日でも空いていればスマホで簡単に予約ができるので、混雑状況に合わせて、付近のコインパーキングをチェックしてみてください。

    由加山(瑜伽山)蓮台寺駐車場を今すぐチェック!

    ●B-Timesでチェック ⇒ タイムズのB

    ●軒下パーキングでチェック ⇒ 軒先パーキング

    アキッパでチェック ⇒ akippa

    ここ

     

    ツアーに参加して初詣に行く

    2020年の初詣は、令和初めてのとしこしということもあり、旅行会社からは様々な趣向を凝らした初詣ツアーが計画されています。

    ⇒ クラブツーリズム

    気兼ねなくお神酒をいただけるのが、初詣ツアー参加の最大の楽しみかも!

    ギリギリまで申し込みできるものや、気軽に参加できる日帰りの三社参りツアーなんかもたくさんあるので、気になるツアーを探してみてくださいね!

    利用しやすいおすすめな旅行会社も紹介しておきますね!

    おすすめの旅行会社一覧

     

    Sponsored Links

    まとめと感想

    ここでは蓮台寺(れんだいじ)の2020年の初詣について、お守りや推命みくじについてもまとめています。

    厄年って気にしすぎるのもよくないな、って思っているのですが、その年周りは体の変化時期とも一致しています。

    1年を不安なく過ごすために、厄が気になる方は安心の先取りのために蓮台寺の初詣はおすすめですね!

    この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

    人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


    人気ブログランキング

    Sponsored Links
    ピックアップ関連コンテンツ
    コメントを残す