Sponsored Links

リオ五輪とパラリンピックのメダリストによる合同の凱旋パレードがいよいよ本日10月7日に迫ってきました。
ここでは、最新のコース地図と、新橋・銀座・日本橋など気になる主要な場所の通過地点の時刻をまとめてみました!
2016 リオ 凱旋パレード コース 穴場

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/


また、カフェの穴場情報も追加しています!
Sponsored Links

パレードは出発式を含めた午前10時40分からスタートしますが、一般向けの凱旋パレードが始まるのは午前11時15分です。
場所は中央通りの銀座8丁目の交差点から。
*パレードの速度は時速4.8km(分速80m)で、ほぼ歩く速さと同じとなるそうで、銀座8丁目交差点から日本橋室町の三井不動産本社前までの全長2.5㎞を約45分間かけて行われる予定です。

各主要スポットと通過時間

  1. 出発式の愛宕1丁目:10:40
  2. スタートの西陣橋2丁目南:11:00
  3. 新橋4丁目:11:05
  4. 銀座8丁目:11:15
  5. 銀座4丁目:11:23
  6. 銀座通り口:11:35
  7. 東京メトロ京橋駅:11:37
  8. 日本橋3丁目:11:42
  9. 日本高島屋:11:45
  10. 日本橋:11:47
  11. 日本橋北詰:11:50
  12. ゴール三井不動産本社前:12:00

 

コースの場所と銀座地図

前回のロンドンオリンピック凱旋パレードの場所は、東京都銀座の中央通り、銀座通り口~銀座八丁目の約1キロの区間でした。
今回の2016年リオ五輪のパレードコースは、虎ノ門ヒルズでの式典の終了後、メダリストたちはバスで、銀座8丁目交差点から日本橋室町・三越前駅付近(三井不動産本社前)までの中央通り2.5kmをパレードします。

オリンピックパレード 銀座 地図

出典:http://www.asahi.com/

交通規制

交通規制は、場所によって規制時間など若干違うのですが、
9:00~12:30位と比較的時間は短時間です。
ただ、規制が解除になっても、ほぼ終日人だかりから逃れられないような気もします。

リオ 凱旋パレード交通規制地図

出典:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

最新穴場スポットは?

*下記の穴場スポットカフェと合わせて、それぞれのビルの屋上へ向かってみてください。
上記のツイッター画像を見ていただけるとわかるのですが、どこかビルの屋上のようなところから撮影されているのがわかります。
穴場、と言えるほど人が少ないとは思えませんが、真上から見ることが出来るビルがあると言うことです。
また、4年前のロンドンオリンピックのパレードは、2階建てバスに乗ってパレードが行われたということもあり、メダリストたちと目線が合いやすいビル2階の店舗に人々が殺到し、カフェや美容室が人気スポットとなりましたから、今回も2階建てバスが使用されるようであれば、2階に入っているカフェなどが人気スポットとなりそうです。
とはいっても、これだけの人手で、穴場までたどり着けるのかしら?とも思ってしまうのですが、ひとまず、目線が合うようなスペシャルスポットからご紹介します。
【マーサーブランチ ギンザテラス】
商業施設「キラリトギンザ」の4階にあるカフェレストラン。ここは銀座で唯一テラスがあるカフェになります。
4階からと、高さがある分、選手を見下ろす形になりますがパレード全体をみわたすことができるおすすめNO.1のスポットです。
・営業時間/10:00~
・所在地/東京都中央区銀座1-8-19 KIRARITO銀座4F
【リンタロウカフェ】
かねまつビル2階にあって、銀座中央通りを見下ろせるこじんまりとしたカフェです。
平日・休日ともに、カフェ難民に重宝されているそうで比較的席が空いてるそうです。
・営業時間/11:00~
・所在地/東京都中央区銀座6-9-9 かねまつ本店ビル 2F
【ル・カフェ ドトール 銀座店 2F】
銀座4丁目、中央通りと晴海通りの交差点にあるカフェで、営業時間が平日7:30からと、人出が少ない時に席を確保することができるかもしれません。
が、お店側にしてはちょっとそれは、という気がしないでもありません。
・営業時間/7:30~
・所在地/東京都中央区銀座5-7-2 三愛ビル 2F
【ユニクロ銀座店】
ユニクロ史上初の12階建ての店舗として、大きな話題を集めました。
2階、3階からパレードを見ることはできますが、マネキンの間から見ることになります。
ただ、買い物がてらパレードを見ようかなっていう人にオススメです。
・営業時間/11:00~
・所在地/東京都中央区銀座6-9-5
あと、かなり邪道と申しますか、王道と申しますが、予め確実に見られる場所を確保する方法として、事前に通りのお店に予約を入れておく方法があります。
その中の1つがこちら。
【クイックマッサージ】
日本橋近くにあるマッサージ店です。
ただ、クイックマッサージ店なので、一番長時間のコースで予約しておかないとパレードが通り過ぎるまでにマッサージが終わってしまう可能性もあります。
・営業時間/10:00~
・所在地/東京都中央区日本橋1丁目3番8号 ディアマントビル3階

他にも穴場スポットとして

・星乃珈琲店銀座8丁目店
観覧可能だが、窓は小さめ。通常より1時間早めて10時開店予定(△)
・エクセルシオール カフェ銀座中央通り店
8時開店。窓際のスペースが狭いため、店内規制も検討中(〇)
・ルカフェドトール・銀座店
2階の大きな窓から銀座4丁目交差点が見下ろせる。7時半開店(◎)
 
・銀座木村屋(銀座本店)
4階レストランは予約で満席。2階カフェ、3階グリルに先着順で8時から約70人が入店可。前回12年は4時から並んだつわものも(◎)
・東京風月堂 銀座本店
先着約50人が2階喫茶から観覧可能。前回は8時半前後に整理券を配布し、10時の開店を早めた(◎)
 
・コージーコーナー銀座1丁目本店 混雑状況により、11時の2階カフェ開店を早める可能性あり(〇)
・ナチュラルローソン京橋創生館店 2階イートインが7時から利用可
まとめと感想
パラリンピックの方は、残念ながら金メダルの獲得には至りませんでしたが、それでもハラハラドキドキの夏の思い出を作ることができました。
また、2020年に選手たちの熱い姿にあえることが楽しみです。
同日開催のオリンピックコンサートもどうぞ。


人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


ジスロマック


Sponsored Links

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す