アニマルコーディネーターになる方法は?学校や資格を調査

ステキな人々

アニマルコーディネーター北村まゆみさんが4月16日のクロスロードの主人公。

動物好きの方にとっては、好きだけで勤まる仕事じゃないと分かっていても、やっぱり動物に接することが出来る仕事には興味がありますね。

ここでは、北村まゆみさんのようなアニマルコーディネーターになるための学校や資格について調べてみました。

Sponsored Links

北村まゆみさんが指導したスター猫とスター犬

引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/

最近では、CMによく猫ちゃんやわんちゃんが登場しているシーンを見るのですが、そんなスター猫たちの活躍を支えるのがアニマルコーディネーターの北村まゆみさん。

長年動物と接することで編み出した技で動物を演技指導するのだそうです。

イヌ・ネコの愛くるしい表情を引き出すだけでなく、北村まゆみさんの手にかかれば爬虫類までもがうっとりと目をつぶるほどだそうですよ。

そんな北村さんが演技指導した猫さんや犬君たちは、CMで見て知ってる子達が沢山いました。

スター猫・犬を紹介

まずは、北村さんと一緒に写っている猫さんは、
【あなごちゃん】:日本猫(メス)

引用:https://www.zoojapan.com/pro_cat.html

引用:https://www.zoojapan.com/pro_cat.html

あなごちゃんは、アフラックのCMにも出演していました。

【アリスちゃん】:エキゾチックショートヘアー(メス)
お名前の可愛さとは裏腹に、コワモテな表情がなんともたまらなく可愛いのです。

引用:https://www.zoojapan.com/pro_cat.html

【トムくん】:セルカークレックス(オス)

この子は2016年のWOWOWで放送されたドラマ「山のトムさん」にも出演していた子です。

引用:https://www.zoojapan.com/pro_cat.html

 

【きぃ君】:柴犬(オス)
ドラマ「正義のセ」のほか、レオパレスCMに広瀬すずさんと共演のほか、フジの月9「いつ恋」や映画「あやしい彼女」にも出演。

引用:https://www.zoojapan.com/tarent_syoukai.html

【アモーレちゃん】:ブルドッグ(メス)

引用:https://www.zoojapan.com/tarent_syoukai.html

NHK「ブランケット・キャッツ」に出演していたアモーレちゃん。

ピンクの園児服と黄色い幼稚園カバンの斜めがけがむちゃむちゃ可愛いです。

さて、こんな可愛い動物を演技する北村まゆみさん(56歳)の肩書きアニマルコーディネーターって、具体的にどういうお仕事なのでしょう?

アニマルコーディネーターとは?

アニマルコーディネーターとは国家資格でなく、北村まゆみさんの仕事の通称のようで、アニマルトレーナーと紹介されていたりもします。

アニマルコーディネーターになるには?

アニマルコーディネーターとかアニマルトレーナーは、この肩書きがないと特定の仕事ができない、と言うわけではありません。

ただ、民間が認定している検定と、それを勉強する専門学校がありました。

アニマルコーディネーター

東京コミュニケーションアート専門学校のドッグ&キャットスペシャリスト選考という3年制のコースの中に、
飼い主さんに、動物の正しい知識や社会と共存しやすいマナーの守り方などをアドバイスできる人材を育成する資格としてECOアニマルコーディネーターというのが最終目的としてあがっていて、学校内で検定も実施されているようです。

ちなみに別の専攻では
・動物看護福祉&理学療法専攻
2年制のコースでは
・ペットトリマー&エステティシャン専攻
・ドッグトレーナー専攻
・動物看護士専攻
・ドッグカフェ専攻 などもあって、学習プログラムがかなりしっかりしている感じです。

また、動物の体の仕組み/解剖生理学 なんていうのもあって、個人的にはこれにかなり興味があります。

(これは別の動物書籍の抜粋ですが、犬や猫の足ツボ図。こんなのが動物にもあるんですよ)

他の専門学校にも同様な検定名がありましたから、学校独自で、動物に対する正しい知識や社会人として
やっていく上で抑えておくべきポイントを資格化しているようです。

例えば、サービスマナー協会では

  • 獣医師
  • 動物看護士
  • ドッグトレーナー
  • ペットシッター
  • トリマー
  • ペットショップ スタッフなど、動物に関わる職業に従事する方のための動物や飼い主様との円滑なコミュニケーションを図る となっています。

まとめと感想

私も動物が大好きで、動物がでいるCMや動物番組はとても気になります。

テレビで見ていると可愛いだけの部分にしか意識が向きませんが、一緒に暮らすと病気もするし、落ち込んだり喜んだ地、私たちと同じ感情を持っているし、同じような体調の変化も経験します。

そういったことを丸ごと受け入れ、それを理解しないと、北村さんのようにはなれなんですよね。

大好きな動物と一緒に仕事をしていく。

人生を共に過ごしていくという選択も、学歴社会にばかり目をむけてきた私たちにとっては豊かで、これからどんどん新しい選択の1つになっていけばよいのかなと思いました。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

Sponsored Links
ステキな人々
スポンサーリンク
phd45861をフォローする
ピックアップ関連コンテンツ
リバティ

コメント