小林聡美さん主演「山のトムさん」ロケ地の長野県富士見町(小六区周辺)

好きなこと色々

石井桃子さんの「山のトムさん」が小林聡美さん主演でWOWOWOで放映されます。

田舎での日常の暮らしで、起承転結のハッキリしたメリハリのあるストーリーではないのですが、その景色がとても美しいのです。

ここでは、石井桃子さん原作の「山のトムさん」のロケ地になったの長野県富士見町(小六区周辺)について調べてみました。

Sponsored Links

山のトムさんロケ地について

この「山のトムさん」のロケ地になった長野県富士見町のこのあたりでは、景色の美しさから、他にも沢山の映画のロケが行われています。

「山のトムさん」の撮影場所は、長野県富士見町諏訪エリア(小六区周辺)
Google maps ↓↓↓

長野県富士見町あたりがロケ地になった映画作品

八日目の蝉 2011・松竹
出演者永作博美、井上真央ロケ地旧南中学校、富士見高原リゾート、ホテル鹿の湯
ロケの時期2010年8月~9月

夜明けの街で 2011・角川映画
出演者深田恭子、岸谷五郎、木村多江ロケ地富士見パノラマリゾート
ロケの時期2011年3月監督若松節朗

アントキノイノチ 2011・松竹
出演者岡田将生、榮倉奈々ロケ地岡谷塩嶺病院
ロケの時期2011年4月

山本五十六 2012年・東映
出演者役所広司、玉木広、香川照之ロケ地霧ヶ峰グライダー場
ロケの時期2011年6月

ミロクローゼ 2012年・ディーライツ
出演者山田孝之、マイコ、原田美枝子ロケ地霧ヶ峰グライダー場、ビーナスライン
ロケの時期2009年10月

2013年・ショウゲート
出演者高良健吾、吉高由里子ロケ地岡谷塩嶺病院
ロケの時期2012年4月

永遠の0 2013年・東宝
出演者岡田准一、井上真央、三浦春馬ロケ地霧ヶ峰グライダー場、霧ヶ峰ゲイロッパラ、霧ヶ峰牧場跡地
ロケの時期2012年8月~9月

僕たちの高原ホテル 2013・ビデオプランニング
出演者渡辺大輔、浜尾京介ロケ地富士見町桜ヶ丘アパート
ロケの時期2013年4月

サクラサク 2014年・東映
出演者緒形直人、南果歩、藤竜也ロケ地神乃湯、武居の六地蔵、諏訪湖畔
ロケの時期2013年10月

テルマエ・ロマエⅡ 2014・東宝
出演者阿部寛、上戸彩ロケ地片倉館、平湯(諏訪市)
ロケの時期2013年5月

これらの映像で見る景色に魅了され、あれこれ調べていると、移住者支援なるものがあるではないですか?!

ちょっと調べてみました。

ロケ地の長野県富士見町の移住者支援制度

今回の「山のトムさん」のロケ地になっている長野県富士見町では、移住者支援制度として住宅補助や就農支援、子育て支援など、移住しやすい環境が準備されています。

⇒ 長野県富士見町の移住者支援制度

Sponsored Links

山のトムさんのあらすじ

東京で暮らしていたハナ(小林聡美)は、友人とその子供、で、慣れない田舎での生活を始めます。

そこに中学を卒業したばかりの甥が加わり、4人の新しい家族の暮らしが始まります。
近くに住み、何かと相談に乗ってくれるの夫婦に助けられながら、少しずつ慣れていく畑仕事の毎日。

そんな中、ネズミ退治の目的で飼われた新しい家族、猫のトムがやって来ます。

やんちゃな猫トムに、少しだけ振り回されながらも、人間と動物たちが楽しく共生していくというストーリーです。

原作はこちら。

 

まとめ

ここでは、石井桃子さん原作の「山のトムさん」のロケ地になったの長野県富士見町(小六区周辺)について調べてみました。

美しい自然の景色は、そこに身をおくだけで心を豊かにしてくれますね。

Sponsored Links

コメント