不二製油の豆乳クリーム濃久里夢(こくりーむ)や豆乳・マヨネーズの通販サイト

不二製油が新たに開発した特殊な技術を使い、豆乳を分離させることで生まれた豆乳クリーム「濃久里夢(こくりーむ)豆乳「美味投入」などが10月4日のガイアの夜明けで紹介されました。

また、先日は、豆乳チーズといって、豆乳を発酵させたチーズの量産に日本で初めて成功し、本物のチーズと同様に、加熱するととろけます。

現時点では、10月から学校給食用などに売り込んでおり、乳製品アレルギーの子どもの強い味方になりそうですが、一般的にはまだ流通していないようです。

「濃久里夢(こくりーむ)」は、世界初の豆乳製品として料亭・レストラン・飲食店・製菓店・製パン店などで業務用食材として活用されているのですが、特徴は世界初の特許製法USSにあります。

この製法により、従来の豆乳にはなかった、おいしさ、機能、が多く確認されている以外に良質低脂肪豆乳をつくることができます。

ここでは、不二製油さんの低脂肪豆乳や、豆乳クリーム濃久里夢(こくりーむ)、また豆乳クリームを主原料に使ったマヨネーズなどの個人で買える通販サイトについて調べてみました。

Sponsored Links

不二製油のUSS製法とは?

不二製油のUSS製法で作られたこのマヨネーズが、とってもスグレモノです。
通常のマヨネーズに比べてカロリー半分、コレステロールもゼロなんです!

不二製油のUSS製法とは、世界初の特許を取得した製法で、実はとってもシンプルです。
牛乳の分離法に似た製法で、牛乳を軽く遠心分離させると(ペットボトルなどに入れて振る)脱脂乳+生クリームに分かれるその原理を豆乳にも応用させただけのシンプルなものなんです。
余談ですが、手作り豆乳が簡単にできるのはご存知ですか?

まず大豆を一晩程度水に漬け置きます。その後、水と一緒に大豆をフードプロセッサーに入れなめらかになるまですりつぶします。この時になめらかにすればするほど豆乳を搾り取る際に残りかすであるおからの量が減り、濃厚な豆乳を作ることができます。
すりつぶしたら、大きな鍋で大豆を煮ます。煮終わったら、こして豆乳のでき上がり!

個人で買える不二製油の商品は3種類

またまだ、通常は業務用としてしか提供されていないものがおおいのですが、不二製油さんの商品の個人で購入できるものは以下の3種類。

  • 豆乳クリーム:濃久里夢(こくりーむ)
  • 豆乳:美味投入
  • 豆乳マヨネーズ:大豆道麗 

1つずつ見ていきましょう。

豆乳クリーム:濃久里夢(こくりーむ)

こちらは調理用クリームなので、ホイップ機能はないので、ケーキのデコレーションに生クリーム代わりには使えないようです。
【特徴】
生クリームよりカロリーが低く、野菜や果物との相性も抜群で、和風料理や和スイーツはもちろん、洋風料理や中華料理などジャンルを問わず、素材を引き立て旨みを引き出してくれます。
【お料理メニュー】
豆乳胡麻クリームの野菜あえ

出典:http://www.fujioil.co.jp/fujioil/uss/menu/index.html

出典:http://www.fujioil.co.jp/fujioil/uss/menu/index.html

 

豆乳マーラーカオ(カップケーキ)

出典:http://www.fujioil.co.jp/fujioil/uss/menu/index.html

出典:http://www.fujioil.co.jp/fujioil/uss/menu/index.html

豆乳:美味投入

【特徴】
とっても嬉しいのが、通常の豆乳と比較して30%のカロリーオフ!カロリーオフの商品は味に深みが無いものも多いのですが、この美味投入には、それ自身に旨味があることから、不要に調味料を使う必要がありません。

低脂肪化と低カロリー化ができると共に、「美味投入」自身にうま味があるため、商品のうま味や塩味を増強でき調味料の低減も可能なんだそうです。

また、起泡性、凝固性、皮膜性などにすぐれ、泡立てればメレンゲとして使用が可能ですから、ケーキのデコレーションにはこちらを使ってみるのも良さそうです!

豆乳マヨネーズ:大豆道麗(まめどれ)

【特徴】
豆乳クリームを主原料に作られた豆乳マヨネーズ風ドレッシングで、一般的なマヨネーズに比べてカロリーは半分です。
【お料理メニュー】
これはもう、普通にマヨネーズ代わりに使えますね!

通販での購入サイト

不二製油さんの豆乳を使った製品は、家庭で使えるようなドレッシングの他、ケーキ作りなんかにつかえるカスタードクリームやココアパウダーなどの業務用の商品があって、アマゾンや楽天市場で購入することができるのでとっても便利です。
豆乳なども販売されていますね。

アマゾン・楽天市場・Yahooショッピングで購入

【冷蔵】【洋菓子用カスタードクリーム】 不二製油 フジサニーカスタード100R 1kg袋

冷蔵 大豆舞珠(まめまーじゅ)500g

国産大豆使用 濃厚豆乳 不二製油 1000ml

オイシックス(oisix)で購入

オイシックス(oisix)では、不二製油さんと同じUSS製法で作られた豆乳の購入が可能です。

オイシックス(oisix)は、ちょっと割高ですが、全国の旬の有機野菜など、安心安全でおいしい食材を宅配してくれ、知らない産地の野菜なんかもあって、旬でいただくと本当に美味しいです!

⇒ Oisixの有機野菜の初回お試し通販

ただ、こちらは会員にならないと商品の購入ができません。
同じ製法の豆乳を注文したい方は、お野菜なんかと同時注文可能で定期便で届きますからこちらを利用しても便利です!

会員になる前にはまず、お試しセットで商品を確認してからのほうがよいですね。

あと、定期会員にならなくても、不定期でお得な詰合せセットが発売されるのですが、そういったものだけを気まぐれに購入するだけでも、便利です。

⇒ Oisixの野菜はこちら

不二製油さんの通販サイトで購入

  • 豆乳クリーム:濃久里夢(こくりーむ)
  • 豆乳:美味投入
  • 豆乳マヨネーズ:大豆道麗

の3つの商品は 不二製油さんの通販サイトから購入できます。
⇒ 不二製油通販サイト

Sponsored Links

まとめ

ここでは、不二製油が新たに開発した、特殊な技術を使った豆乳製品の購入サイトについて調べてみました。

豆乳チーズといって、豆乳を発酵させたチーズの量産に日本で初めて成功し、本物のチーズと同様に、加熱するととろけるまで開発されているのですが、一般的にはまだ流通していないんですよね。

現時点では、学校給食用など乳製品アレルギーの子どもを対象として業務用としての取引がほとんどだったので、ここでは個人で購入できる不二製油の通販サイトについてまとめています。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す