菅野元揮(すがのもとき)ウィルチェアーラグビー選手のプロフィールと車椅子ラグビーをはじめたきっかけは?

ステキな人々

Sponsored Links

菅野元揮(すがのもとき)さんは、2016年、リオパラリンピックでメダル獲得が期待されるウィルチェアラグビー(車椅子ラグビー)日本代表選手です。
菅野選手
ウェルチェアラグビー日本代表公式ページより出典
ウェルチェアラグビーと言えば、去年のアジア・オセアニア選手権で強豪・オーストラリアを破り初優勝し、パラリンピック出場権を獲得し、金メダル獲得が期待されている競技。
ここでは、菅野元揮(すがのもとき)さんについて、簡単なプロフィールとウェルチェアラグビー(車椅子ラグビー)を始めたきっかけについて調べてみました。
Sponsored Links

ウェルチェアラグビー(車椅子ラグビー)とは?

車いすラグビーの最大の特徴は、車いすどうしが激しくぶつかる迫力あるプレーです。
ドリブルやパスでボールをつないで、相手側のゴールラインを通過すると得点となります。
メンバーの中には、女性もいらっしゃるのですよ。
ウェルチェアラグビー日本代表 公式ページ
日本ウィルチェアーラグビー連盟

ウィルチェアラグビー(車椅子ラグビー)との出会い

中学時代はオリンピックを目指してスキーに打ち込んでいた菅野元揮(すがのもとき)さん。
しかし、試合で怪我をして車いすの生活を余儀なくされます。
その後、再びチェアスキーを始めて雪上に戻るが、思い通りに動けない体に苛立ち、生きがいだったスポーツを諦めてしまいます。
そんな時、ウィルチェアーラグビーと出会い、再びスポーツの道へ。
今では国内屈指の強豪チームで活躍し、パラリンピックを目指していらしゃる、その姿に迫っていく内容です。
 

菅野元揮(すがのもとき)さんの簡単プロフィール

名前:菅野元揮(すがのもとき)
現住所:川崎市。(中原区出身)
学歴:慶応義塾大学 総合政策学部 卒(大阪キャンパス)
ステートストリート信託銀行に勤務

所属するチーム

菅野元揮(すがのもとき)さんは、昨年、[第17回ウィルチェアーラグビー日本選手権大会]で、北海道の強豪チームを1点差で下し、2年ぶりの日本一に輝いたBLITZというチームに所属しています。
BLITZのFaceBookページは ⇒ https://www.facebook.com/BLITZ2005/
この試合で、「ミーティングのとおりに、相手のつぶしどころをとらえることができた。
また、(国内の同じクラスのプレーヤーの中における)自分の長所を知り、鍛えてきたことで、昨年よりも自信を持って試合に臨めた」と振り返っています。
また、2014ジャパンパラ競技大会銅メダル(Japan B)、2014インチョンアジアパラ競技大会金メダル。
この時は、 アジアパラ競技大会の金メダルはリオパラリンピックや東京オリンピック・パラリンピックで金メダルを取るための通過点にすぎません。自分の持ち味であるパワーやスピードをさらに生かせるよう、日々努力し、世界の壁にチャレンジしていきたいと思います。と語っています。https://mykoho.jp/より出典

まとめと感想

このところ、パラリンピック出場のニュースやテレビ番組をよく見ています。
つい先日も、菅野元揮(すがのもとき)さんと同じ、ウェルチェアララグビー選手が特集されたばかり。
⇒  車いすラグビー・代表池透暢(いけゆきのぶ)選手と今井友明選手ハートネットTV
また、別の番組では、⇒パラリンピックのカヌー競技をめざす瀬立(せりゅう)モニカさん!めざせ!2020年のパラリンピアン
私には想像することもできないくらいの苦悩だと思うのですが、それを乗り越えて、今まで以上にステキに生きている方々からは、物凄い元気のパワーをいただけます。
日常の些細なことに、悩んだり悔やんだり、落ちこんだりしている場合ではないな、と!

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント