東田直樹「自閉症の君が教えてくれたこと」ミッシェルさんとの再開がNHKスペシャルで

重度の自閉症作家として知られる東田直樹さんが12月のNHKスペシャルに出演なさいました。

東田直樹さんは、人と会話をすることはできないのですが、文字盤を使えば豊かな表現力を発揮することができる、自閉症としては世界的にもまれな存在です。

13歳の時に書いたエッセイが、同じ自閉症の息子を持つデビッド・ミッチェル氏の目にとまり、翻訳され、世界30カ国でベストセラーとなったことがきっかけで、東田直樹さんの存在は日本だけではなく世界中に知れ渡ることになりました。

番組内容は、そんなデビッド・ミッチェル氏と東田直樹さんの交流の様子でした。

ここでは「君が僕の息子について教えてくれたこと」と題してNHKで放送されたた東田直樹さんについて、また見逃しを無料視聴する方法についてもまとめています。

Sponsored Links
「自閉症の君が教えてくれたこと」

デビッド・ミッチェル氏が東田直樹さんにむける眼差しは、とても暖かい。

引用:http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3229/2899047/index.html

東田直樹さんの本は、アイルランド在住の高名な作家デビッド・ミッチェル氏が、自閉症に関する本を探していて出会ったことがきっかけで、世界中に広がっていきました。

  • 自閉症の少年が書いたエッセイが、世界中でベストセラーに
  • 英語に翻訳したのは、自閉症の息子を持つ作家のデイビッド・ミッチェル
  • 一冊の本をきっかけに、奇跡の物語がつながっていくここ

番組を見た人の口コミ感想

●ミッチェルさんへの心遣い、桜について、自由の女神を前に・・、どれも嫉妬しました。他人より劣るところばかり考え自分を卑下することがどれだけ愚かか。そして楽しい気分になりました。

●素晴らしい番組を拝見しました。泣きっぱなしでした。人が人に対してこんなにも心揺さぶられて感動できるものなのだとあらためて感じることが出来ました。
この番組はもう各国語版などあるのでしょうか?ぜひ全世界で何度も放送してほしいと思います。きっと人類の宝ものになる番組だと思います。

●他人の尺度など、関係ない。本人は気にしてないんだという、気持ちに衝撃を受けました。今までの自分がおこがましくて恥ずかしい・・・すばらしい番組でした 。がんと戦うプロデューサーの方も負けずに頑張って欲しい

 

自閉症とは?

自閉症(ADDS)は、通常生後30ヶ月までに発症する先天的な脳の機能障がいです。 視線が合わなかったり、1人遊びが多く、関わろうとするとパニックになったり、 特定の物に強いこだわりが見られたり、コミュニケーションを目的とした言葉が出ないなどといった行動特徴から明らかになります。出典:www.adds.or.jp/?page_id=81

デビッド・ミッチェルさんが、息子さんの自閉症のためにあれこれ調べている途中で見つけた東田なおきさんの書籍には、自閉症の内側から発信される東田さんのメッセージに、ご自身の息子さんから発信されるメッセージと重ねて受け取ることができたそうです。

日本語教師をしていたとおっしゃるミッシェルさんの英語はとても優しくて、日本人の私たちにも理解しやすい言葉で書かれており、英語の勉強にもなるそうです。

The Reason I Jump: one boy's voice from the silence of autism

東田さんと向かい合うミッシェルさんはきっと、息子さんと向かい合っているような気持ちにさせられるのだとおもいます。

今回の番組は、会話のできない重度の自閉症の作家東田直樹さんを2年前に取材した番組「君が僕の息子について教えてくれたこと」の続編です。

自閉症の作家・東田直樹さんと自閉症の息子を持つイギリス人作家デビッド・ミッチェル氏が交わす往復書簡を軸に、謎に包まれた自閉症の世界を解き明かすとともに、ひとりの若者が世界に広げた希望の物語が描かれています。

東田さんは24歳になり、一般的なコミュニケーションを取れない自分だからこそ、救える人がいるのではないかと考え、作家活動を始めていらっしゃいます。

そして、この夏、東田さんは、ミッチェル氏の住むアイルランドを訪ね、自閉症の息子さんとあって、その心の声に耳を澄ませました。

東田直樹さんのプロフィール

  • 名前:(ひがしだ なおき)
  • 生年月日:1992年8月12日
  • 日本の作家・詩人・絵本作家。
  • 千葉県君津市在住

*会話をすることができない重度の自閉症者ですが、パソコンや文字盤などの助けを借りて自分の意思を外部に伝達することができます。

*自閉症患者自身の意思伝達に成功し、自閉症患者が何をどう受け止め、なにを考えているかを、健常者に伝えることに成功した少ない中の一人として認識されています。

*出版された書籍は、特に子供の年齢による著作は例がなく、多くの関係者に貴重な情報として受け止められています。

NHKドキュメントで放送されたときにはなかった、公式のYoutube番組がありました!

その中で心に響いた言葉が、

●誰とも比較しないので、肯定感は下がりません。

●今日も1日おわった。「どうもありがとうございます」と思えば、誰のことも責めなくてすみます。

ほかにも1番好きな日本語が「感謝」。

「思いが溢れているような、言葉の響きが素敵だと思います」という言葉(5:19~)もジーンと深く染み込んでいく言葉です。

東田直樹さんの経歴

  • 1997年2月:幼稚園入園
  • 1998年3月:児童相談所にて「自閉傾向」と診断を受ける
  • 1999年4月:小学校入学
  • 2004年4月:千葉県立君津養護学校小学部6年編入
  • 2005年4月:千葉県立君津養護学校中学部入学
  • 2008年4月:アットマーク国際高等学校(通信制)入学
  • 2011年3月:アットマーク国際高等学校(通信制)卒業

*『社会の中で居場所をつくるー自閉症の僕が生きていく風景(対話編)』山登敬之との共著(ビッグイシュー日本、2015年12月10日)
*オフィシャルサイト:https://naoki-higashida.jp/

出版書籍

東田直樹さんは現在たくさんの書籍を出版なさっているのですが、ミッシェル氏の目に留まったという代表作が、素敵なイラストが表紙の「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」です。

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)←クリックするとアマゾンのページに飛びます。

この本はとても評判がよく、作家のミッシェル氏の目に留まった理由もわかる気がします。

 

口コミ・評判・感想は?

・テレビで著者のドキュメンタリーを観て感動したので本書を購入。私は障害者施設職員で、多くの自閉症の方の支援をして来て、それなりに勉強もしてきましたが、これほど分かりやすく、また納得感の高い本は初めてです。本書に書いてあることが、全ての自閉症の方に当てはまるとは限りませんが、それでも家族や支援者は読んでおくべきだと思います。多くのヒントを与えてくれます。但し、もしもドキュメンタリーを観ずに、本書だけ読んだのなら、正直私はここに書かれている内容を信じることは出来なかったかもしれない。可能であれば映像も観た方が良いと思います。

・自分は今年30歳。子供もいなければ自閉症でもない。ただ、最近その道のプロの方と仕事する機会を頂いたので、少しでも自閉症の人達の事がわかればと思い購入しました。
読んだ感想は圧巻の一言。
読んでる最中はああそうなんだ。でも本が書けるってことは特別な子なのかなー?ぐらいの印象。
いやいや違いますって!
所々に彼の独創的な短編物語が挟まってくる。しかも割と深い。
更に最後には、今までの物語と比べると長めの小説が。
感動です。こんなの書けるってもう凄いよ!東田君おれ感動したよ!!
更にはこの本を海外で広めてくれた小説家の方の言葉が。
マジか。この東田君は言葉を喋ることすらままならず、インタビューの時ですら症状が出てしまうような重度の男の子。しかもこの本を執筆したというのが13歳だから驚き。そーいやそんな事書いてあったけど、マジか。
だからこそ読み終えた時の感動が凄い!!
これから関わってくる人たちの事が知れてよかったです。
出典:Amazon

 

他にもたくさんの書籍を出版されていて、下記は2007ねんにはパソコンではじめて出版した本。

まだまだ、幼さが残る表情です。

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

下記は2015年出版の本。

表情が変わって大人顔に!

自閉症に関する書籍はたくさんあるけど、本人が綴った書籍というのはすごく少ないです。

殆どが親の立場であったり、身近に接する人側からみた生活や世界観。

そんな中、東田直樹さんのように本人の成長や心境が綴られている書籍は、はたからは理解してあげられない心境にふれることができる、貴重な自叙伝になっていますね。

自閉症の僕の七転び八起き

「君が僕の息子について教えてくれたこと」見逃しを無料視聴する方法

NHKオンデマンド

NHKのドキュメンタリー番組で放送された「君が僕の息子について教えてくれたこと」の見逃しが配信されているのは、NHKオンデマンド。

この配信サービスは、月額課金制で、登録すると即料金がかかってしまいます。

沢山みたい番組があるから、と思って加入しても、思ったほど見る時間ってないんですよね。

そんなあなたに、1ヶ月だけNHKオンデマンドで配信されているいる動画を無料で見る方法があります。

ちゃんとした有名な動画配信サイトU-NEXT経由で見るというものなので安心です。

さらに、月々の月額課金料金を払えば、継続して見ることももちろん可能です。

またU-NEXT経由のNHKオンデマンドには、ポイントが必要になりますが、東田直樹さんに関する別のドキュメンタリー番組も配信されています。

引用:U-NEXT

詳しくは別ページにまとめていますがいつまで続くかわからないキャンペーン最ビスのようなので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

 

まとめと感想

ここでは「君が僕の息子について教えてくれたこと」と題してNHKで放送された番組について、また東田直樹さんについてまとめています。

この番組を見た方の感想がとっても感動的でした。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

 

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す