月虹(ナイトレインボー幸せを招く夜の虹)を石垣島天文台が観測!

好きなこと色々

月虹(げっこう)が、沖縄県の石垣島天文台で10月16日の夜、東の空から昇り始めた満月の光で観測されたということで、その美しい画像が公開されています。

石垣島天文台では、2012年1月ぶりの観測となったようですが、私は今回初めて月虹の画像をみました。
本当に幻想的で美しいです。

ここでは、2016年10月16日に石垣島天文台で観測された月虹(げっこう)の画像とともに月虹(げっこう)について、また石垣への行き方についても調べてみました。

Sponsored Links

月虹とは

引用:http://news.livedoor.com/

月虹(げっこう)とは、夜間に月の光により生じる虹のことで、 光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれています。

月虹が見える原理は、昼間の虹と同じで、月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える珍しい現象だそうで、満月の夜などに見られることがあるようです。

ただ、通常は、肉眼で見るには薄く、白くぼんやり見える程度だそうですが、石垣島の天文台で観測された、この日の夜は雲のなくなった20時50分頃に七色に薄く輝くアーチ状の虹が見られたとか。

石垣島天文台では今回、2016年10月16日の夜に観測された月虹は、2012年1月ぶりの観測だったそうで、私は今回始めて月虹の画像を目にしたのですが、日本でもこういった美しい景色をみることができるのですね。

月虹は、ハワイでは「ムーンボー」とか「ナイトレインボー」と呼ばれ、「幸せを招く」「願いがかなえられる」といわれていて、よく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、月虹を見た者には 「幸せが訪れる」、「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」とも言われています。

オープン10周年を迎えた石垣島天文台は「お月様からのお祝いのよう」とホームページで喜びがつづられています。

10周年を祝うように,月虹が!
夜空が暗く空気の澄んだ八重山諸島では、星空が美しくみえることで知られていますが、16日の夜は、東の空から昇り始めた満月の光で、幸せを招くといわれている月虹(げっこう)が見られました。
石垣市の前勢岳山頂にある石垣島天文台の空の状態を監視するスカイモニターカメラが、19時6分から15分ほど、宵の明星の金星が島の上に輝く竹富島、小浜島の上空に大きな弧を描く虹を捉えました。
月虹は、月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、今回のように満月の夜などに見られます。肉眼では色が薄く、白く見えますが、この夜は雲のなくなった20時50分頃には、七色に薄く輝くアーチ状の虹が見られました。
~中略~
石垣島天文台では、東北大震災の年の翌年2012年1月7日にも見られました。今年もまた月虹が見られましたが、熊本や岩手などの被災地が早く復興して、みなさんに早く幸せが訪れることを願っています。
石垣島天文台は、今年でオープンから10周年を迎えましたが、お月様からのお祝いのようにも思えます。

出典:http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/content/news20161016

 

最近とっても気になっているのが、スマホ撮影用の天体望遠鏡。

ちょっと前まではこんなものってなかったはずです。

子供用なんですが、以外に性能も良さそうで、初心者には使いやすそうです。

しかも天体望遠鏡って、すごく高価なイメージがあったのですが、思ったよりも随分安いんですよね。

とっても綺麗な流れ星や月の撮影写真って、どうやってとってるんだろうって思ってたけど、スマホ対応の望遠鏡があるとは知りませんでした。

石垣島天文台

石垣島天文台は、国立天文台で、石垣市、石垣市教育委員会、NPO法人八重山星の会、沖縄県立石垣青少年の家、琉球大学の6者の連携によって運営されています。

九州・沖縄では最大の口径105センチメートルの光学・赤外線反射式望遠鏡、「むりかぶし望遠鏡」を備え、太陽系天体や突発天体の観測研究や天文学の広報普及(施設公開、天体観望会など)が行われています。

石垣島は、地理的には、沖縄よりも断然台湾のほうが近く、晴れた日には台湾がよく見える位の場所にあります。

⇒ 石垣島天文台HP

⇒ 石垣島天文台

・住所:沖縄県石垣市字新川1024ー1

石垣島へ格安パックで行く

石垣へは、自分で航空券とって宿泊ホテルを予約して行くよりも格安パックで行く方が断然手間も省けて便利です。

楽天トラベル内には、時期にもよりますが、東京からも大阪からも格安で行ける旅行ツアーパックがありますし、旅行会社のツアーだと観光地巡りと食事がパックになっているので、個人では行けないような場所にも案内してもらえますね。

楽天トラベルの格安パックで行く

こちらは楽天トラベル内の石垣や宮古島のツアー。

楽天トラベル利用の利点はなんと言っても、楽天スパーポイントやマイルも同時にたまることですね!

ツアー申込時に貯まるポイントで、旅行用のちょっとしたお買い物はポイントで済ませることもできるし、ポイント分も割引という感じでお得感抜群です。

 

⇒ 石垣・宮古島ツアー

旅行会社のツアーで行く

石垣のツアーは旅行会社からも企画されていて、良く利用するのがクラブツーリズム。

こちらは格安というほどではないのですが、一人参加もOKなことと、食事や観光地巡りが充実しています。

また目的別にもなっているので、日帰りバスツアーをよく利用するのですが、平日出発だと一人参加の方も多くて、寂しい感じも鋳ないんですよね。

⇒ クラブツーリズム テーマ旅行

⇒ クラブツーリズム テーマ旅行

まとめ

ここでは、2016年の10月に、石垣島天文台で観測された月虹(げっこう)の画像とともに月虹(げっこう)や、石垣の行き方についても調べてみました。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

クラブツーリズム テーマ旅行

Sponsored Links

コメント