リオ五輪オリンピックパレード2016の日時とコース地図や穴場スポットは?

Sponsored Links

リオ五輪とパラリンピックのメダリストによる合同の凱旋パレードがいよいよ本日10月7日に迫ってきました。
[blogcard url=”http://officeliberty.main.jp/archives/9384″]
4年前は、金メダリスト7人を含む総勢71人のメダリストが参加してのパレードだったのですが、今回はパラ選手も合同です。
平日だったもかかわらず、銀座に集まったのはなんと50万人だったそうで、人とは思えないほど人・人・人だかり。
50万人がピントきませんでしたが、画像を見ると、その人の多さが尋常でないことを物語っています。
ここでは、リオ五輪オリンピックパレード日時や銀座地図と合わせてパレードコース、見どころ穴場スポットについてまとめてみました。
Sponsored Links

リオ五輪パレードの日にちと時間は?

・日にち:日にちは2016年10月7日(金曜日)です!
・パレード時間:午前11時15分から正午まで
*雨天決行、荒天の場合は中止
*参加選手は交渉中

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会のオフィスが入る虎ノ門ヒルズ(港区)近くの特設会場で出発式を開いた後、銀座8丁目交差点に移動し、午前11時15分から正午までパレードを行う。雨天決行(荒天の場合は中止)。参加選手は交渉中だという。
出典:http://www.asahi.com/

今年も、4年前同様平日ですが、仕事どころじゃなさそうですね。
 

コースの場所と銀座地図

前回のロンドンオリンピック凱旋パレードの場所は、東京都銀座の中央通り、銀座通り口~銀座八丁目の約1キロの区間でした。
今回の2016年リオ五輪のパレードコースは、虎ノ門ヒルズでの式典の終了後、メダリストたちはバスで、銀座8丁目交差点から日本橋室町・三越前駅付近(三井不動産本社前)までの中央通り2.5kmをパレードします。

オリンピックパレード 銀座 地図

出典:http://www.asahi.com/


 

最新のコース詳細と穴場スポット

2016 リオ 凱旋パレード コース 穴場

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/


 
前回のロンドン五輪のパレードに比べて4倍に伸びるという説もありましたが、約2倍の距離となりました。
それでも、4年前はパラリンピック選手は入りませんでしたが、今回は、2020年の五輪とパラリンピックの一体感をアピールする狙いもあり最大規模のパレードになります
 

交通規制

交通規制は、場所によって規制時間など若干違うのですが、
9:00~12:30位のあいだでの規制です。

リオ 凱旋パレード交通規制地図

出典:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

穴場スポットは?

*下記の穴場スポットカフェと合わせて、それぞれのビルの屋上へ向かってみてください。
上記のツイッター画像を見ていただけるとわかるのですが、どこかビルの屋上のようなところから撮影されているのがわかります。
穴場、と言えるほど人が少ないとは思えませんが、真上から見ることが出来るビルがあると言うことです。
また、4年前のロンドンオリンピックのパレードは、2階建てバスに乗ってパレードが行われたということもあり、メダリストたちと目線が合いやすいビル2階の店舗に人々が殺到し、カフェや美容室が人気スポットとなりましたから、今回も2階建てバスが使用されるようであれば、2階に入っているカフェなどが人気スポットとなりそうです。
とはいっても、これだけの人手で、穴場までたどり着けるのかしら?とも思ってしまうのですが、ひとまず、目線が合うようなスペシャルスポットからご紹介します。
【マーサーブランチ ギンザテラス】
商業施設「キラリトギンザ」の4階にあるカフェレストラン。ここは銀座で唯一テラスがあるカフェになります。
4階からと、高さがある分、選手を見下ろす形になりますがパレード全体をみわたすことができるおすすめNO.1のスポットです。
・営業時間/10:00~
・所在地/東京都中央区銀座1-8-19 KIRARITO銀座4F
【リンタロウカフェ】
かねまつビル2階にあって、銀座中央通りを見下ろせるこじんまりとしたカフェです。
平日・休日ともに、カフェ難民に重宝されているそうで比較的席が空いてるそうです。
・営業時間/11:00~
・所在地/東京都中央区銀座6-9-9 かねまつ本店ビル 2F
【ル・カフェ ドトール 銀座店 2F】
銀座4丁目、中央通りと晴海通りの交差点にあるカフェで、営業時間が平日7:30からと、人出が少ない時に席を確保することができるかもしれません。
が、お店側にしてはちょっとそれは、という気がしないでもありません。
・営業時間/7:30~
・所在地/東京都中央区銀座5-7-2 三愛ビル 2F
 
【ユニクロ銀座店】
ユニクロ史上初の12階建ての店舗として、大きな話題を集めました。
2階、3階からパレードを見ることはできますが、マネキンの間から見ることになります。
ただ、買い物がてらパレードを見ようかなっていう人にオススメです。
・営業時間/11:00~
・所在地/東京都中央区銀座6-9-5
あと、かなり邪道と申しますか、王道と申しますが、予め確実に見られる場所を確保する方法として、事前に通りのお店に予約を入れておく方法があります。
その中の1つがこちら。
【クイックマッサージ】
日本橋近くにあるマッサージ店です。
ただ、クイックマッサージ店なので、一番長時間のコースで予約しておかないとパレードが通り過ぎるまでにマッサージが終わってしまう可能性もあります。
・営業時間/10:00~
・所在地/東京都中央区日本橋1丁目3番8号 ディアマントビル3階

オリンピックパレード 銀座 近郊カフェ

出典:http://shabonyu.com/


まとめと感想
パラリンピックの方は、残念ながら金メダルの獲得には至りませんでしたが、それでもハラハラドキドキの夏の思い出を作ることができました。
また、2020年に選手たちの熱い姿にあえることが楽しみです。
 
 
同日開催のオリンピックコンサートもどうぞ。
[blogcard url=”http://officeliberty.main.jp/archives/8086″]
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


ジスロマック


Sponsored Links

Sponsored Links

コメント

  1. yoshi_9056 より:

    リオオリンピック パレードでバスに乗っていた黒服の女性達は誰?

    • officeliberty より:

      yoshi_9056さん
      コメントありがとうございます!
      黒服の女性たち???見逃してました。
      調べて分かったらこちらでお伝えしますね。