ジブリの滝(濃溝の滝)千葉の秘境の場所や行きかた(アクセスは)?

癒やしスポット

ジブリの滝と言われる洞窟が、東京から1時間の千葉県君津市にあるのをご存知ですか?

幻想的な風景が、インスタグラムで紹介されたことをきっかけに、多くの観光客が詰め掛け交通渋滞が発生しているとして、市が土日祝日の無料シャトルバスの運行を始めたほどの人気のスポットです。

ここでは、千葉県君津市にある、通称『ジブリの滝』の場所や行きかた・アクセス、無料のシャトルバスについて調べてみました。

Sponsored Links

『ジブリの滝』の正式名称は?

ジブリの滝といわれているのは、千葉県君津市笹清水渓流広場にある通称・亀岩の洞窟(濃溝の滝=のうみぞのたき)のこと。

この濃溝の滝(のうみぞのたき)は、昨年9月ごろ、幻想的な写真がインスタグラムに投稿されたことがきっかけで、従来の来訪者は、5月の連休中や紅葉シーズンで1日千人ほどだったのが、注目を集めてからは、週末には1日約5千人が来訪する混雑ぶりだそうです。

いつ撮ったの?

こんな幻想的で素敵な写真は、たまたま偶然に撮れたものかと思っていたら、意外にいつでも見られる景色のようです。
小さいのですが、地元の方が撮った写真と、この景色に対するQ&Aが君津市の観光協会HPに掲載されてました。

引用:https://retrip.jp/articles/15124/

Q1 いつ撮ったの?
A1 3月~4月や、9月~10月の早朝です。
日の出から、しばらくは洞窟の右側から日が差し込み、日が昇るにしたがって光が洞窟の中央、洞窟の左側へ移動していきます。

Q2 いつでも、この景色がみれますか?
A2 同じような景色という事であれば、3月~4月 9月~10月の午前中がベストですが、一年中を通して 美しい風景をご覧頂く事ができます。
光の差込が無くても、静かな水面に写りこむ、周辺の木々や、洞窟は十分幻想的です。

Q3 駐車場からはどれくらい歩きますか
A3 500メートルほどで、滝を見ることができます。道路は舗装されており、木道なので、小さなお子様や年配の方でも安心して歩く事ができます。

引用:http://www.kimikan.server-shared.com/

亀岩の洞窟(濃溝の滝=のうみぞのたき)の場所は?

濃溝の滝のある亀岩の洞窟は、もともと「川廻し」という工法で、川の流れを変えるために江戸時代末期に掘られた人工的なものだそうで、地元では「川廻しのトンネル」とか、「亀岩の洞窟」と呼ばれています。
濃溝の滝は、近くの立ち寄り温泉「濃溝温泉千寿の湯」からきている最近の呼び名で、「濃溝温泉千寿の湯」に隣接している公園「清水渓流公園」の中に「ジブリの滝」はあります。
なので、目指すのは「濃溝温泉千寿の湯」
・住所:千葉県君津市笹1954-17

Sponsored Links

行きかた・アクセスは?

【お車で】
・車のアクセスは、館山自動車道を君津ICで下車後、県道92号から房総スカイラインを経由し県道24号を約2キロ。
【JR利用で】
・公共交通機関は、JR久留里線上総亀山駅から市が運行する事前予約制乗り合いタクシー「きみぴょん号」で約15分。
*「きみぴょん号」運行は午前8時~午後6時。【問】予約センター(電)0439・27・3188。
ただ、週末が大変込み合っているとの事なので、出来るだけ市が運営する無料シャトルバスを利用することをおすすめします。

無料シャトルバスについて

料金:無料
・期間:7月16日(土)からの土日祝日
*8月12日(金)、15日(月)は運行
・発着場所:片倉ダム記念館前駐車場~濃溝の滝
・運行時間:8:00から17:00(約20分間隔で運行)
*片倉ダム記念館前発最終便:16:00頃
*清水渓流広場発最終便:16:50頃
片倉ダム記念館前駐車場は、きみつふるさと物産館のとなりなので、
目指す住所は ⇒ 千葉県君津市笹1766-3(きみつふるさと物産館)

お手軽なバスツアーも!

濃溝の滝は東京から1時間で行ける便利な所なので、お手軽な価格でのバスツアーも色んなプランが用意されています。

たとえは、ゆったりしたプラン計画で人気のクラブツーリズムでは、「日本の絶景・秘境ツアー特集」というコーナーで濃溝の滝を巡れるようになっています。

こちらは紅葉時期の景色もとっても綺麗で、紅葉も合わせて楽しみたい場合は、11月中旬から下旬が例年の見頃のようです。
⇒ ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関東発バスツアー

紅葉もきれい

引用:https://retrip.jp/articles/15124/

ジブリの滝亀岩の洞窟(濃溝の滝=のうみぞのたき)は紅葉時期の景色もとっても綺麗です。

紅葉も合わせて楽しみたい場合は、11月中旬から下旬が例年の見頃のようです。

⇒ ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関東発バスツアー

まとめ

ここでは、千葉県君津市にある、通称『ジブリの滝』の場所や行きかた・アクセス、無料のシャトルバスについて調べてみました。

この濃溝の滝のある場所は、夏の景色とともに蛍や滝に向かう遊歩道などもとっても既定で癒やされます。

そして空きの紅葉も最高にきれいですね。

夏の景色も大好きだけど、こんな風に紅葉の時期から晩秋にかけての滝の景色も、ため息がでるほど美しそうですよ。

●バスツアーで行く
⇒ ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関東発バスツアー

●前泊して行く

ジブリの滝へ前泊して、朝のジブリ風景を見に行かれる方は、こちらの君津市の亀山温泉ホテルが近くて人気のようです。

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

Sponsored Links

コメント