上田藍(うえだあい)トライアスロン選手の強さの秘密は?リオ五輪代表!

Sponsored Links

上田藍(うえだあい)選手トライアスロンリオ五輪の日本代表に選ばれました!
トライアスロンはスイム・バイク・ランで体力の限界に挑む過酷な競技です。
このページでは、リオ五輪金メダルを目指す上田藍選手(32歳)の、強さの秘密を探ってみました!
Sponsored Links

トライアスロンと言うと、鉄人レースを思い浮かべてしまいますが、上田藍選手が挑んでいるオリンピックディスタンスは、水泳1.5km、自転車40km、ランニング10kmの合計51.5kmで争われるもの。
そして、テレビで拝見する上田藍選手はそんざいかんもあり大きく見えますが、実は身長155cm、体重44kgと、とっても小柄なんです。
この写真は、5月17日に行われた、リオ五輪代表記者会見のときのものです。
笑顔がとっても素敵!
出典:オフィシャルサイト

出典:オフィシャルサイト

リオ五輪はいつからいつまで?

ちなみに、リオオリンピックの開催日程は、
・2016年08月05日(金)18:00~23:00 開会式
から
・2016年08月21日(日) 18:00~23:00 男子マラソン表彰式 と 閉会式 まで。
そして上田さんが出場するトライアスロンは8月20日に行われます!

上田藍(うえだあい)選手プロフィール

・名前:上田 藍(うえだ あい)
・生年月日:1983年10月26日(32歳)
・出身:京都府京都市
・身長:身長155cm
・体重:体重44kg
・血液型:B型
・学歴: 京都府立洛北高等学校卒業
・職業:日本のトライアスロン選手
*所属:シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター
・コーチ:山根英紀
*トライアスロン界の「藍ちゃん」として多くの人に愛されています。
・オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/ai-ueda-triathlon/

トライアスロンをはじめた経緯

上田藍(うえだあい)選手は4歳から水泳をはじめました。
なので、中学時代には競泳選手として、高校生になってからは陸上に所属するのですが、思うような成績がとれずに悶々とした日が続いていたそうです。
そんな高校2年生のとき、今までの水泳と陸上の両方の経験をいかせるトライアスロンに興味を持ちます。
そして、高校3年生の夏に開催された、兵庫県での「グリーンピア三木大会」というトライアスロンの大会に初参戦し、優勝してしまったのです。
このことがきっかけで、トライアスロンに取り付かれてしまった上田藍選手は、高校を卒業後に地元を離れ、現在のシャクリー・グリーンタワー・稲毛インターに入りました。

上田藍選手の強さの秘密は?

出典:オフィシャルブログ

出典:オフィシャルブログ


この写真は、5月14日に神奈川県で開催された「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」で、競り合う上田さん。
他の選手に比べると、本当に小柄なのがわかります。
こんな上田さんが、世界の選手たちと競い合える秘密は、得意の「ストライド走法」という方法にあります。
*ストライド走法とは、歩幅を比較的大きくとる走り方です。
大きくすればピッチはどうしても遅くなるのですが、 筋力の強い人に適していると言われている走法です。
ちなみに、上田選手の歩幅はなんと身長と同じ155cmだそうなのです!
筋力が強くないと厳しい走法なのですが、幸いにも上田選手は強靭な脚力に加え、筋肉が柔らかく、
また、疲労回復効果が高いので、水泳と自転車をこなした後の最後のランでもスピードを発揮できるのだそうです。
この、筋力を生かした「ストライド走法」が上田選手の強さの秘密です。
そんな上田選手の、これまでの大会での出場実績もみていきましょう。

大会出場実績

2005年 ジャパンランキング女子1位
2006年 ITU世界トライアスロン選手権ローザンヌ大会 12位
2006年 ASTCアジアトライアスロン選手権大会優勝
2006年 第15回アジア競技大会(ドーハ)銀メダル
2007年 第13回日本トライアスロン選手権優勝
2008年 ASTCアジアトライアスロン選手権大会優勝
2008年 北京オリンピック 17位
2009年 ワールドカップ最終戦(メキシコ・ウアツルコ)優勝
↑ この大会では、日本人女子選手としては2人目の快挙でした!
2012年 ロンドンオリンピック 39位
2013年 ITU世界デュアスロン選手権(ワールドゲームズ)(コロンビア・カリ)優勝
2014年 第17回アジア競技大会(仁川)金メダル
そして、5月14日に行われた「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」で、3位表彰される上田藍選手です。

出典:オフィシャルブログ

出典:オフィシャルブログ

上田選手は独身?彼氏はいるの?

現在の上田藍選手は、どうやら独身のようで、彼氏募集中だそうです。
こんな、チャーミングな女性を頬って置くなんて、世の男性は見る目がない(笑)!
とはいえ、上田選手も今はオリンピックで頭がいっぱいでしょうから、リオが終わったら素敵なお相手が見つかるのかもしれません。

まとめと感想

この写真は、5月24日の「グッと!スポーツ」という番組に上田藍選手が出演な去ったときのものです。
出典:http://www4.nhk.or.jp/g-sport/
出典:http://www4.nhk.or.jp/g-sport/
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント
 

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント