クリスマス一色のこの時期、あちこちでクリスマスソングの定番名曲を耳にします。
毎年聞いているクリスマスの定番名曲曲は、毎年何度もきいているのに、不思議と飽きたりしませんね。
そんなクリスマスの定番曲のランキングが「マツコの知らない世界」で紹介されていました。
ここでは、マツコの知らない世界で特集されたクリスマスソングをまとめてみました。

Sponsored Links

その年代を代表するクリスマスソングベスト10

こちらは、まさに昭和を代表する美空ひばりさんや加山雄三さんが名前を連ねていました。

  • ひとりぼっちのクリスマス(美空ひばり)、、
  • 僕のクリスマス(加山雄三)
  • クリスマス音頭(大滝詠一)
  • 杏奈(甲斐バンド)
  • 恋人がサンタクロース(ユーミン)
  • クリスマス・イブ(山下達郎)
  • クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
  • ラスト・クリスマス(ワム)
  • サイレント・イブ(辛島美登里)
  • いつかのメリークリスマス(B’s)

この中で、なんだ?と思ったのが大滝詠一さんのクリスマス音頭でした。
温泉街で浴衣でクリスマスを楽しむ!みたいな愉快な曲で、初めて聞きました。

10代から50代の500人に聞いたクリスマスソングベスト10

こちらのクリスマス曲ベスト10は、上記の「年代を代表するクリスマスソング」と重複してしまうものもあるのですが、こちらのほうがあったらしいことも合って身近な感じがします。

1位 クリスマス・イブ 山下達郎

1983年のヒットソングで。JR東海のCMソングに採用されたことで一気に注目を浴びました。
歌詞は、残念感たっぷりですが、不思議と悲しすぎず、クリスマス以外の酒席で、替え歌にすると盛りあがる楽しい曲なんですよね。

2位 恋人がサンタクロース 松任谷由実

1980年代の大ヒット曲で、映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌です。
当時はスキーが、大ブームで、私も週末には毎週と言っていいほど出かけていました。
とっても懐かしいです。

3位 ラスト・クリスマス ワム!

1984年。イギリスの音楽グループのワムのこちらもクリスソングとしては定番です。
色んなアーティストがカバーしていることもあり、誰もが知ってることも強みになっていますね。

4位 恋人たちのクリスマス マライア・キャリー

個人的には、この曲が1番好きかもしれません。
「29才のクリスマス」というドラマの主題歌だったのですが、キャストが豪華だったことや、ドラマの主人公たちの年齢と自分の年齢が近かったこともあり、毎週ドキドキしながら見ていたドラマです。
放送のあった翌日はのお昼休みは、ドラマの話で盛り上がっていましたね。
DVD化されないのはんんでかな?とおもっていたのですが、どうやら、主題歌を歌うマライア・キャリーへの著作権料の支払額が高額になるためのようです。
あと、ドラマのサウンドトラックで、個人的には、こちらのアルバムも凄くおすすめです。
⇒ 29才のクリスマスサウンドトラック

5位 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一

1992年のヒット曲で、こちらも懐かしいです。
題名になっている「クリスマス・キャロル【Christmas carol】とは、

キリスト教文化圏において、クリスマス・イヴの夜に人々が歌う「キャロル(歌)」で、「クリスマス聖歌」ともいうような意味である。
キリスト教の救世主キリストの誕生を祝い、誕生にまつわる様々な場面や逸話を歌詞にしたうたをいう。
出典:ウィキペディア

ただし、キャロルは英語の呼び方で、

  • フランスではノエルnoël
  • ドイツではクリスマスのリートWeihnachtslied
  • スペインではビリャンシーコvillancico と呼ばれているそうです。

6位 いつかのメリークリスマス B'z

1992年。「いつメリ」は、実はシングル曲ではないのです。とは言っても、こちらも定番で、クリスマスシーズン聞くというより、カラオケで歌う人が特に多い印象もあります。

7位 サイレント・イヴ 辛島美登里

1990年のヒット曲で、内館牧子さん脚本のTBS系ドラマ「クリスマス・イブ」の主題歌で、辛島美登里さんの最大のヒット曲でもあります。
透き通る声と歌詞は、ちょっと切なくなります。

8位 白い恋人達 桑田佳祐


白い恋人達
2001年のミリオンヒット曲で、これもおなじみですね。7枚目のシングルで、コカ・コーラのCMソングとして採用されました。
クリスマスというより、冬ソングの定番です。

9位 WISH・嵐

嵐 WISH クリスマスカード ポストカード 4種 セット

こちらは私にとってはあまり馴染みの内国ですが、2005年の嵐が若い!と動画に見入ってしまいます。

10位 クリスマスソング(back numbe)


クリスマスソング
2015年のヒット曲です。石原さとみさん&山下智久主演のフジテレビ系月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌にも採用されだ曲ですね。
Sponsored Links

まとめと感想

いかがでしたか?
どれも毎年聞いて知っている曲ばかりなのですが、ついつい聞き入ってしまう曲ばかりでした。
今年2017年のクリスマスがあなたにとって、ステキなものになりますように!
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す