Sponsored Links

リオ五輪のオリンピックコンサートが、豪華キャストや選手を迎え開催される事が決定しています。
オリンピックコンサートとは、6月23日のオリンピックデーを記念して全世界で行われているオリンピックデーイベントの一環として開催されるもの。
出典:http://www.harmonyjapan.com/
出典:http://www.harmonyjapan.com/

同じくオリンピックデーのイベントに、「オリンピックデーラン」と言うものもあり、このオリンピックデーランは世界中で行われていますが、オリンピックコンサートは日本独自のもので、1997年から日本オリンピック委員会JOCが主催となりはじまりました。
オリンピック精神を多くの方に伝えていく活動で、オリンピック映像とオーケストラが共演する唯一無二のコンサートです。
ここでは、オリンピックコンサート2016について。日時や座席表チケットの購入方法についてまとめました。
Sponsored Links

オリンピックコンサート2016のテーマは?

今年2016年のオリンピックコンサートのテーマは【応援をありがとう!感動をありがとう!】と題して開催されます。
この「ありがとう」は2つ。

  1. 日本からの応援へ選手からの「ありがとう」
  2. 勇気と感動を与えてくれた選手たちへの「ありがとう」 です。

お互いの感謝の気持ちを胸に、迫力の映像と壮大な音楽により、美しい涙、輝く笑顔に彩られたリオ五輪に沸いた最高の夏をふりかえるというものです。
コンサートでは、フルオーケストラならではの、魂まで震えるほど美しく迫力満点の響きを、クラシック音楽だけでなく、 ポップスも含め、ジャンルを超えて多くの人々に愛されてきた名曲の数々が披露されます。
映像や音楽の世界をより躍動的に惹き立てる照明による演出を駆使し、輝きの空間が出し、本格的なオーケストラをはじめて聴く方でも、十分に楽しめる上質なライブエンターテインメントになっています。
ちょうどこの日はオリンピックパレードも同時開催されますから、パレードに参加したアスリートが登壇するコーナーも予定されているのです。

オリンピックコンサート2016の詳細

まずは、オリンピックコンサート2016のスポット映像をご覧ください。


・日時:2016年10月7日(金)開演19:00(開場18:00)
・場所:東京国際フォーラム ホールA(千代田区有楽町)
・住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
・座席と料金:S席6,200円/A席4,650円/B席3,100円(全席指定・税込)
【アクセス】
・場所:東京国際フォーラム ホールA(千代田区有楽町)
・住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号

会場案内と座席表

東京国際フォーラムで最も大きなホールが、この「ホールA」です。
2層構造をもつ劇場形式で、座席数は世界でも有数の5,012席。
8か国語同時通訳システムを備え、国際会議や各種大会などあらゆる大規模催事に対応。
AVネットワークを使った会場間の生中継によって、複数の会場を利用した一体感のある催事も実現できます。
また、音楽イベントにも応える音響設備と舞台機構を完備。コンサートやさまざまな舞台イベントにも幅広くご利用いただけます。
【座席表】
この座席表は1階部分のみ。
東京国際フォーラムで最も大きなホールが、この「ホールA」で、2層構造をもつ劇場形式で、座席数は世界でも有数のなんと5,012席!
2回にもこの1階の1/3くらいの座席があります。
途中休憩でトイレに行ったら、迷子にならずにちゃんと自分の席に戻ってこられるかしら?という広さです。
フォーラム座席01
小さくて見えづらいので、オリンピックコンサートの会場になる東京国際フォーラムのホームページから確認してみてください⇒ 東京国際フォーラム施設案内
ちなみに、この施設を、ステージ側から観客席をみるとこんな感じです。
2階なんかは、最前列でもステージが遠い・・・です。

出典:https://www.t-i-forum.co.jp/
出典:https://www.t-i-forum.co.jp/

チケットの購入方法

オリンピックコンサート2016のチケットは10/4(火)まで「チケットぴあ」で発売中です。
*9月12日(月曜日)現在、まだ全ての座席に空席があるようです。
⇒ チケットビア
10/4(火)を過ぎてしまっての購入、売切れてしまっての購入は、こちらからどうぞ。
⇒ オリンピックコンサート2016


まとめと感想
リオの興奮が冷めない日々に続いてパラリンピックが始まりました。
台風が通り過ぎて、一気に日が落ちる時間もはやくなり、オリンピックパレードやコンサートが行われる10月7日は、すっかり秋空に変わっているのですよね。
リオ、閉会式関連記事もどうぞ



人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


ジスロマック


Sponsored Links

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す