うめきたガーデンオープン!入場料やアクセスは?ガレージガーデンが素敵!

うめきたガーデンファイナル 日常





うめきたガーデンが、JR大阪駅の北側に10月7日(金縢日)から花と緑があふれる巨大な庭園として10月7日からオープンしています。
関連記事もどうぞ。


うめきたガーデン
出典:http://www.sankei.com/
このうめきたガーデンは、梅田北ヤード跡地に誕生する約7500平方メートルもの庭園で、国内外で活躍する庭園デザイナーの石原和幸氏が手がける2つの庭をはじめ、10万株の花畑や植物の壁で囲まれた小径など、さまざまな花と緑が広がります。
ここでは、うめきたガーデン入場料や園内の案内地図ほか、入園料についてまとめました。
Sponsored Links

うめきたガーデンについて

うめきたガーデンファイナル

・住所:大阪市北区大深町地内
・電話:06-6633-2274

ファイナル開催期間

・開催期間:2017年10月7日 ~ 2018年3月18日(日)まで。

開場時間

・午前10時~午後5時(入場は4時30分まで)
*期間中は無休

入場料について

  • 一般(大学生以上)1,000円
  • 小・中・高生500円
    *未就学児は無料、ただし保護者同伴
    *小・中・高生は学生証など提示

*障がい者手帳をお持ちの方(介護者一名を含む)は各料金の半額
(当日窓口にて証明書をご提示ください)
*特別有料イベント時は使用不可

お得なフリーパス

*10月7日~2017年3月20日まで何度でも入場可能なフリーパスがあります。
*一般(大学生以上)3,000円
*小・中・高生1,500円
*ただし特別有料イベント時は使用不可

アクセス

*JR大阪駅北側 グランフロント大阪横
*JR大阪駅、阪急梅田駅から徒歩約3分

駐車場

うめきたガーデン専用の駐車場は残念ながらありません。
最寄りのコインパーキング利用していただくことになります。
最近では、事前に予約できる駐車場なんかもあり、当日でも空いていればスマホで簡単に予約ができてとっても便利です。

  • 駐車場の事前予約をする ⇒ akippa

会場内地図と案内

ガーデンマップと合わせて、気になるスポットをピックアップしてみました。

うめきたガーデンマップ

出典:http://umekita-garden.com/

うめきたガーデンの見どころ

ちょっとわかり辛いのですが、こちらが植物の壁
覗き窓のように、丸くくり抜かれた穴から眺める植物たちもまた、表情が違っていて楽しそうです。
うめきたガーデン 植物の壁

メインガーデン

「未来の大阪」が緑であふれるようにという、石原氏の願いが込められた幅30mの巨大な庭園は圧巻です。
多種多様な植物の中を2本の滝が流れ、都会の真ん中にいることを忘れてしまう景色が目の前に広がります。

 ガレージガーデン

ガレージガーデン チェルシーフラワーショー 石原和幸

出典:http://www.sankei.com/


ガレージガーデンは石原和幸氏が華道の精神を庭造りにアレンジし、苔や自然石を多用した、立体的で繊細な庭です。
2016年英国チェルシーフラワーショーでゴールドメダル・最高賞とプレジデント賞を受賞した千里千庭ガレージガーデンがうめきた仕様で再現されます!
写真が受賞したガレージガーデンです。
このスペース、創作活動のためのアトリエや大人の隠れ家的に使ったら楽しそうです。
絵を書いたり、読書をしたり音楽を聞いたり。
私だったら、山から採ってきた野草でお茶を作ったり、アルコール漬けにしたり、自生する果物なんかでジャム作ったり、車1台のスペースで色々遊べそうです。

花咲く丸太小屋

屋根の上に色とりどりの花が咲く可愛い丸太小屋が、うめきたガーデン中心のセンターガーデンに登場です。

みどりの小径

植物を植えた、緑の壁が小道を形作ります。都会にいながら、森の中を歩いているような気分を味わえる空間。
ちょっとわかり辛いのですが、こちらが植物の壁
覗き窓のように、丸くくり抜かれた穴から眺める植物たちもまた、表情が違っていて楽しそうです。
うめきたガーデン 植物の壁

オープニングセレモニーについて

オープン初日の10月7日は、オープニングセレモニーとして、大阪桐蔭(とういん)高校吹奏楽部による部員170名による盛大なコンサートが行われます。
大阪桐蔭高校吹奏楽部は、数々のコンクールで入賞しているだけではなく、毎年、京セラドーム大阪で行われるORIX開幕セレモニーの演奏なども担当しています。
【うめきたガーデンオープン 大阪桐蔭高校吹奏楽部ガーデンコンサート】
・開催日時:2016年10月07日(金) 15時~15時30分
・参加費用:無料
*また、他には、10月7日(金)・11日(火)~14日(金)は、オープン記念として先着50名様に花の苗がプレゼントされます。

食の祭典「逸品縁日」

オープン初日から23日(日)まで、産経新聞の名物グルメイベント「逸品縁日」がガーデン内に登場します。
人気ナンバーワンの茨城・手作りハム焼きや、兵庫・香住のイカ焼きそば、香川・讃岐コロッケ、島根・銀山赤鶏コンフィなど。その中で幾つかご紹介します。

【10月7日~10月16日】

 ・紀州うめどりの「とり皮せんべい」(和歌山)

出典:http://www.sankei.com/

出典:http://www.sankei.com/


和歌山の特産品として知られる、梅酢をたっぷり含んだ餌で育てた「紀州うめどり」は、臭みが少なく、脂身が抑えられています。
和歌山県も県優良県産品として認定している、「紀州うめどり」を使ったとり皮せんべいです。
・銀山赤どりコンフィ(島根)
赤どりコンフィ

出典:http://www.sankei.com/


世界遺産・石見銀山で知られる島根県大田市の大江高山のふもとにある養鶏場で、放し飼いで育った赤どり。
 
調理に1週間かけてようやく仕上がるそうです。しっとりと柔らかで癖がなく、東京や大阪のイベントでも評判の逸品です。

【10月24日~30日】

・いきなり団子!(熊本)

いきなり団子

出典:http://www.sankei.com/


見た目は大福やまんじゅうのようで、さつまいもやあんを小麦粉ベースの生地で包んだ熊本の伝統的な和菓子。
名前の由来は色々ありますが、急な来客にもすぐ出せることからついたといわれています。
これ、冷めても美味しいのですが、冷めたものをオーブントースターで焦げ目がつくくらいに焼いて、外側をトーストくらいに焦げ目をつけて食べても美味しいです。
Sponsored Links

まとめと感想

ここでは、大阪の都会のど真ん中に期間限定でオープンしている『うめきたガーデン』についてまとめています。
期間は2018年3月18日(日)まで。
都会に生息する植物は、私達にとっては癒しになるし、空気も清浄化してくれるありがたいものだけど、植物が暮らすには厳しい場所なんですよね。
とは言いつつ、ガレージガーデンというのがとっても気になっていて、写真で見るより数倍、本物のほうが素敵で夢が膨らみそうです。
駐車場はありませんから、最寄りのコインパーキングか、当日でもスマホで簡単に予約ができる駐車場予約システムを利用してくださいね。

  • 駐車場の事前予約をする ⇒ akippa

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント