由比缶詰所(静岡県の清水区)のツナ缶とめんたいこ缶があさイチで紹介!

Sponsored Links

あさイチで紹介された、静岡県清水市のツナ缶めんたいこ缶
*めんたいこの缶詰ふくやさんからお取り寄せできます ⇒ 《公式》味の明太子ふくや
ツナ缶は保存食としてだけでなく、おいしい調理済み食品として、子供の頃からサラダはもちろん玉子焼きに入っていたりサンドウィッチの具材に入れてみたりと、すっかり食材として定着しています。
そのツナ缶の9割以上が静岡県で生産されているそうです。
その静岡県の中でも清水区老舗ツナ缶工場では、素材のマグロと缶詰の食べどきの2つの「旬」にこだわり、最高においしい食べ方を提案しています。
ツナ缶 由比缶詰所

出典:http://yuican.com/


ここでは、清水区の老舗ツナ缶工場由比缶詰所とそこで生産されるツナ缶についてまとめてみました。
Sponsored Links

最高級の原料を使用!

鮮度の良い上質な「夏びん長まぐろ」を使用。
ホワイトミートと呼ばれる、きれいな白色の肉質は、缶詰の中では最高級の原料とされています。
特に脂ののりが良くなる春から夏にかけて漁獲されたものを使用することにより、柔らかく口当たりのよい食感が特徴。

良質な油を使用しています!

厳選したまぐろ本来の美味しさを引き立てるため、質の高い綿実油(めんじつゆ)とオリーブ油を使用。
どちらもまぐろの肉とよくなじみ、熟成によってまろやかな味わいに仕上がります。
*綿実油(めんじつゆ)とは、ワタの種子を原料とした油脂でコットンシードオイルとも呼ばれます。
家庭ではあまち使われないオイルかもしれませんが、過熱しても酸化しにくいので、ツナ缶、オイルサーデン、またマヨネーズなどに使われています。
あと、フライなどの揚げ物に使うとサクサクと仕上がるため、ホテル業界やシェフたちプロが使うプレミアムオイルなんですよ。
【綿実油使用】
こちらのパッケージは老舗らしい昭和のパッケージです。

由比缶詰所 特選まぐろ油漬(綿実油)フレークEOヒラ3号缶(90g)×10缶セット

新品価格
¥2,910から
(2016/10/10 20:52時点)

【オリーブオイル使用】
・こちらは、オリーブオイルなのでパスタなどにもそのまま使えそうですし、にんにくを加えるとより一層美味しそうです。

由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬 ファンシーEO2号缶 175g×6缶セット

新品価格
¥3,280から
(2016/10/10 20:53時点)

じっくりと熟成させています!

まぐろの油漬けは、熟成させるほど油となじんでまろやかさと風味が増していきます。製造後も味わいが十分に深まるまでじっくり寝かせて熟成させてから出荷しています。

由比缶詰所について

由比缶詰所

出典:http://yuican.com/


静岡県の清水区にある老舗の由比缶詰所は、
・創業 1933年(昭和8年)
・設立 1948年(昭和23年) と長い歴史と信頼のある缶詰工場です。
社名の「由比(ゆい)」とは工場のある土地の地名です。
その由比は、山と海に囲まれ、駿河湾越しに富士山を望む港町。
江戸時代には宿場町として栄え、歌川広重の東海道五十三次にもその景色が描かれており、現在でも街並みには宿場町の面影が残っています。
駿河湾で獲れる桜エビ漁は全国的にも有名です。
海が近く運搬の便が良かったことから、昔から缶詰の製造が盛んに行われ、県の缶詰工場が由比一帯に立ち並び、鮪や鰹、果物などの缶詰が製造されていました。

由比缶詰所の購入場所

由比缶詰所のツナ缶は、ネットショップのアマゾンと、工場の直売所で購入可能です。
【アマゾンのネットショップ】
⇒ 由比缶詰所 4種のツナ12缶 詰め合わせセット
【直売所】

由比缶詰所 直売所

出典:http://yuican.com/history


住所:静岡県静岡市清水区由比429-1
電話:054-375-2121
ファックス:054-375-2126
ホームページ:http://yuican.com/

まとめと感想

由比缶詰所のある静岡県の中でも清水区という街は、けっして田舎すぎる場所ではないと思うのですが、時間が止まったような景色がとてもきれいな街ですね。
*めんたいこの缶詰はふくやさんからお取り寄せできます ⇒ 《公式》味の明太子ふくや
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント