岡山県といえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか。
ももたろうが一番に出てきて、その後は桃や葡萄、瀬戸内海と夏の観光イメージが強いのではないですか?
実は岡山のクリスマスのイルミネーションも素敵で、2017年も冬の観光や行楽と合わせて見どころが沢山有るのです!
ここでは、そんな岡山を彩る2018年のクリスマスイルミネーションの中からおすすめの4つを選んでみました。

Sponsored Links

バレンタインパーク作東のクリスマス2018イルミネーション

バレンタインパーク

引用:https://www.google.com/maps/

バレンタインパーク作東は2007年10月に恋人の聖地としても認定されている、愛をテーマにした多目的パーク。

上記の画像、フランス人の画家であるレイモン・ペイネ原作の像、愛の泉がシンボルとなっています。

広大な敷地内には、美術館、フレンチが楽しめるレストランやホテル、スポーツ施設の作東B&G海洋センターなどがあります。

この広い敷地がクリスマスイルミネーションで美しく彩られるのがこの冬の時期なのです。

・点灯場所: バレンタインパーク作東
・点灯期間 :12月1日~12月25日
・点灯時間: 18:00~21:00
・料金: 無料

2万球の電球で彩られるイルミネーションが美しい夜景とともに楽しめるところです。

行き方とアクセス

・住所:岡山県美作市江見945
[電車で]JR姫新線美作江見駅からタクシーで約5分
[お車で]中国自動車道美作ICから約5分
・駐車場:300台(無料)
・住所:岡山県美作市江見945

春には、桜もこんなにきれいで、お花見スポットに早変わりします。

作東バレンタインホテル

作東バレンタインホテルのクリスマスイルミネーションは、ホテルロータリーと結婚式場トワホールがクリスマスイルミネーションで彩られます。
バレンタインホテルらしい、可愛らしいイルミネーションは一見の価値ありです。

行き方とアクセス

・住所:岡山県美作市江見993
[電車で]JR姫新線美作江見駅からタクシーで約5分(徒歩約40分)
[お車で]中国自動車道美作ICから約5分
[バスで]中国ハイウェイバス作東バスストップからタクシーで約3分(徒歩30分)
・駐車場:100台(無料)
*クリスマスイベントが行われる12月23日は駐車場で規制が行われますので、事前にホテルへ問い合わせをされてみてください。

  • 住所:岡山県美作市江見993

岡山駅前広場(東口・西口)のクリスマスイルミネーション

岡山駅前広場(東口・西口)では、毎年「桃太郎 クリスマスをとどける」をテーマにしたクリスマスイベントが行われます。

桃太郎がサンタクロースになった姿のイルミネーションで、モモタロウファンタジー(MOMOTAROH FANTASY)です。

  • 会場: 岡山駅前広場・西口広場
  • 期間 :12月1日~12月25日
  • 時間:17時~23時

*12月1日(金)18時より点灯式が行われます。

見どころ

ももたろうファンタジーはいくつものエリアがあり、ぜひ訪れてほしいのは下記の3箇所です。

ノースエリア

ももたろうファンタジーのノースエリア「氷の国」をイメージしています。
氷をイメージした青色のほのかな明かりが美しく街を彩ります。

サウスエリア「太陽の国」
太陽をイメージした暖かな光が迎えてくれます。

オーシャンエリア

オーシャンエリア「海の国」をイメージ、青や水色の光で美しい海の中を表現していて、私の一押しエリアです。

エリアは下のように分かれていますので、確認してぜひすべて制覇してくださいね!

 

引用:http://www.ohk.co.jp/fantasy/

⇒ 大きい会場マップはこちら

行き方とアクセス

[電車で]JR岡山駅からすぐ
[お車で]山陽自動車道岡山ICから約20分
・駐車場:なし(ただし駅前のため高島屋やイオン等デパートが存在)
・住所:岡山県岡山市北区駅元町

Sponsored Links

おかやま桃太郎まつりは大きく分けて夏、秋、冬の3つあります。

「夏の」おかやま桃太郎まつりは納涼花火大会などが市役所筋等市内各所で開催されていました。

ただ、残念なことに2019年の納涼花火大会は休止の発表がされたばかりです。

毎年8月に岡山市中心部で開かれる「おかやま桃太郎まつり」納涼花火大会の事務局を務める岡山商工会議所(同市北区厚生町)は7日、2019年度の開催を休止する方針を固めた。現在地で安全に運営するための警備体制構築が難しくなったため。今後、代替地の検討を進めるとともに、花火に代わる新たな集客イベント実施も視野に入れる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010002-sanyo-l33

また、「秋の」おかやま桃太郎まつりは岡山城およびその周辺での地域性のあるイベントです。

そして冬がモモタロウファンタジー(MOMOTAROH FANTASY)と言われているクリスマスのイルミネーションです。

キャンドルファンタジーin湯原温泉郷2018クリスマスキャンドル

 


キャンドルファンタジーin湯原温泉郷のクリスマスのイルミネーションは、露天風呂「砂湯」を中心に湯原温泉街約1500本のオレンジ色のキャンドルの光が包むイベントです。
クリスマスの他バレンタインデーにも行われます。
そしてこの美しいキャンドルファンタジーが行われる、湯原温泉「砂湯」の入浴料はなんと無料!
キャンドル点灯から参加する方には、なんと旅館の内湯入浴券プレゼントもあります。

湯原温泉は、

湯原ダムの足元で湧く温泉を岩で囲い、24時間入れる巨大な無料露天風呂として開放。正真正銘、足下噴出による源泉露天風呂で、川底から砂を噴きながら温泉が湧いていることから砂噴き湯(砂湯)の名称で呼ばれるようになりました。

見所

やはり中心となる露天風呂「砂湯」は無料ですからぜひ足を運んでください。
ただし注意点があります!

  • 男女混浴です。
  • 水着の着用はNGです。

簡易の脱衣所が用意されていますから、女性はその場所でバスタオル姿になり、勇気を出して潔くとびこんでいかなければなりません!
勇気が持てれば是非、チャレンジしてみてくださいね。
温泉から見えるキャンドルのほのかな光で、温泉で気持ちも癒され温泉街を歩くときにはロマンチックなムードに。

  • 会場 :湯原温泉「砂湯」を中心とした湯原温泉街
  • 開催期間年12月23日~12月25日
  • 点灯時間: 19~22時
  • 料金 :無料

温泉から見えるキャンドルのほのかな光で、温泉で気持ちも癒され温泉街を歩くときにはロマンチックなムードに。

行き方とアクセス

住所:岡山県真庭市湯原温泉郷
[電車で]JR中国勝山駅から真庭市コミュニティバスで約34分、バス停湯原温泉下車後、徒歩10分
[お車で]米子道湯原ICから国道313号経由4km 約7分
・駐車場:あり 50台(無料)
岡山県真庭市湯原温泉郷

まとめ

ここでは、そんな岡山を彩る2018年のクリスマスイルミネーションの中からおすすめの4つを選んでみました。

岡山のクリスマスの魅力、伝わりましたでしょうか。

どこもおすすめなのですが、1番はじめにお勧めした「バレンタインパーク作東」がまさに恋人の聖地といった感じでロマンチックです。

またイルミネーションだけではなく、クリスマスには特別なイベントもあちこちで行われますから、大切な方と素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

Sponsored Links
Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ