夢見る巨大画材店【世界堂】の場所や通販サイト絵画講座まとめ:ドキュメント72時間

Sponsored Links

新宿の世界堂「夢みる巨大画材店」として11月4日のドキュメント72時間で放送されます。
この世界堂新宿本店は、「モナリザもアッと驚く」というコピーで有名な画材店で、1階から5階までのフロアでは、1本50円の鉛筆から絵の具、コミック用品、彫刻とあらゆる豊富な画材や文房具がとりそろえられており、外国製の画材道具なども割引価格で販売されています。
絵の具だけでも8,000色もの取り揃えがあるという、その絵の具の1本がものすごく大きくて、画材や文房具好きにはたまりませんね。
世界堂

出典:http://www4.nhk.or.jp/72hours/


訪れるのは、コミケで同人誌を売るのが夢というフランス人、デビューしたばかりの漫画家の卵、「家族には邪魔と言われるけど、描かずにはいられない」と話す男性など、毎日4,000人にものぼるそう。
また、画材販売だけではなく、ビルの6階にある「ギャラリーフォンテーヌ」では、絵画教室も開催されています。
画材や文房具って、何を描くわけでもなく、見ているだけでも楽しいので、私もたまにふらりと立ち寄ってケント紙なんかを買っています。
見慣れた写真やイラストの切り抜きなども、色付きのケント紙を台紙にして小さな額に入れると、立派な作品になってしまうので、季節に合わせて模様替え気分が味わえます。
ここでは世界堂(新宿本店)の場所などの店舗情報や通販サイト絵画講座についてまとめてみました。
Sponsored Links

世界堂(新宿本店)店舗情報

世界堂(新宿本店)
・名称:世界堂 新宿本店
・住所:東京都新宿区新宿3-1-1 世界堂ビル1F〜5F
・営業時間:9:30〜21:00
・定休日:年末年始
・アクセス:丸の内線・新宿線「新宿3丁目駅」より徒歩約1分
・JR・小田急線・京王線「新宿駅」より徒歩約7分
公式サイトURL:http://www.sekaido.co.jp/shop_honten.html

世界堂(新宿本店)通販サイト

世界堂さんで販売さている画材は、通販で購入することが可能です。
合計金額5,250円で送料無料。
画材以外にも、絵画に関する書籍や写真集などもあります。
⇒ 世界堂オンラインショップ

絵画教室「ギャラリーフォンテーヌ」

こちらは定期講座の他に、初心者が単発で受講できる講座も随時行われています。
・手ぶらで参加できるデッサン講座や油絵講座などは、道具の使い方から丁寧に教えてもらえ、受講料も 4,320円(*画材貸し出し料含む)からと参加しやすい設定になっています。

出典:http://artculture.grupo.jp/media/5739301.pdf

出典:http://artculture.grupo.jp/media/5739301.pdf


また上級者やステップアップをお考えの方には、人物の中でも1番難しい裸婦をクロッキーで描いてみたり、水彩画や油絵など、得意な分野で自由に描けるような専門講座も開催されていて、講師陣は某有名芸大卒の先生方です。
詳細 ⇒ アート・カルチャー特別講座

まとめと感想

去年、ふらりと立ち寄った本屋さんで目にした「大人の塗絵」シリーズにちょっとハマっています。
シリーズごとに、童話だったり植物だったり動物だったりのモチーフが描かれていて、そこに色鉛筆で着色していくのですが、細かい作業は気がつくとあっという間に時間も経過しているけど、雑念が払拭され頭の中がスッキリします。


ある意味、その時間は瞑想状態。
色使いは、その時の心理状態をリアルに映し出していて、気持ちが軽やかな時はパステル調の優しい色使いが多用されているし、混沌とした気分の時はやはりくすんだダークな色を多用しています。
アートセラピー(芸術療法)という分野もあるほど、思ってる以上に絵画や色彩には癒やしの効果も効果できます。
人に見せるわけでもないので静かな時間を見つけて、秋の夜長に色と向き合うのも良いものですよ。
アマゾンサイトに飛びます ⇒ 大人の塗絵
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント
Sponsored Links

Sponsored Links

コメント