車いすラグビー(ウィルチェアラグビー)3位決定戦の日本時間と見どころは?リオパラリンピック

Sponsored Links

リオデジャネイロパラリンピック(2016)で奮闘していた車いすラグビー(ウィルチェアラグビー)は、残念ながら準決勝で57―63とオーストラリアに破れ、日本時間の今夜9月18日9:00にカナダとの3位決定戦が行われました。

カナダ戦の3位決定戦は52―50で破り、銅メダルを獲得しました。

リオデジャネイロパラリンピック第11日は17日午後4時(日本時間18日午前4時)からウィルチェアラグビーの準決勝を行い、日本は豪州に57―63で敗れ、惜しくも決勝進出を逃した。3位決定戦は18日午前9時(日本時間同日午後9時)から行われる。日本は同競技でメダルを獲得したことはなく、3位決定戦で初のメダル獲得を狙う。出典:http://ryukyushimpo.jp/

Sponsored Links

テレビでのリアル放送時間

ところが、こんな大切な試合だというのに、テレビ放送がされないという不誠実さ!憤りさえ感じます。

残念ですが、結果は速報でチェックするしかなさそうです。

もしかしたらチラみできるかも???

速報と、もしかしたら試合の様子が見られるかもしれない番組と時間を調べてみました。

番組内容は違っているので、もしかしたら、もしかしたら・・・なので、見られなかったご了承ください。

【NHK ETV】
・20:00 みんなで応援!リオパラリンピック「大会10日目」

【NHK総合1】
・21:50 スポーツニュース
・22:00 パラリンピックタイム「11日目」

スカパー契約なさっている方は、録画のダイジェスト版を明日に見ることができます。

【9月19日】 スカパー:リオパラ専門チャンネル 録画
04:00~06:00 車いすラグビー3位決定戦
06:00~08:30 車いすラグビー決勝
08:30~11:00 車いすラグビー3位決定戦再放送

みどころは?

激しいぶつかり合いが許されている車椅子ラグビー(ウエルチェアラグビー)はそれ自体がすべて見どころなのですが、世界トップクラスを誇るキレのある動きで得点を量産する、チームのエース池崎大輔選手へおくる初出場のキャプテン池透暢(いけゆきのぶ)選手のロングパス。

そして、その2人をサポートするのが今井友明選手す。

今井選手は、頸椎を著しく損傷しているため、腕の屈伸や手のひらを広げることができませんし、手を思うように動かすことができないため、試合ではロングパスなど華やかな動きができないのです。

その時に考えた自分にできることは、相手選手の行動を阻止することにより、「味方が攻撃しやすいようにサポートする」という、地味だけどとても重要な役とポジションを引き受けることにしたと話し手いらっしゃいます。

他の活躍する注目選手は?

気になる選手は何人もいるのですが、別記事であげている関連記事をどうぞ。



まとめと感想

銅メダルを獲得して欲しい気持ちと、ただ精一杯頑張ってくれればよいな、と思う気持ちが半々です。

ざんねんながら、リアルタイムでの中継はなされないようなので、ダイジェスト版で放送される夜の番組で、カットシーンだけ観戦することになりそうです。

どこの放送局も、番組枠をとっていなかったことが、かなり残念です。

 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング



Sponsored Links

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す