上地結衣(かみじゆい)車いすテニスのプロフィールや経歴・コーチについて

Sponsored Links

上地結衣(かみじゆい)選手は、リオパラリンピックでもっとも金メダルが期待されている車いすテニスの選手です。現在の世界ランキングは2位!
ここでは、そんな上地結衣(かみじゆい)選手のプロフィールや経歴、またここまで引き上げたコーチについて調べてみました。
出典:https://ja.wikipedia.org/
出典:https://ja.wikipedia.org/
上地結衣(かみじ ゆい)さんプロフィールと経歴
・名前:上地結衣
・誕生日:1994年4月24日
・年齢:22歳
・出身地:兵庫県明石市
*明石市立明石商業高等学校を卒業
・利き手:はご覧のとおり左(サウスポーです)
・職業:日本の車いすテニス選手
・所属事務所:エイベックス・グループ・ホールディングス
兵庫県明石市で生まれた上地結衣選手は、先天性の潜在性二分脊椎症です。
元々は歩行器をつけて歩くことはできていたのですが、成長とともに歩行困難になります。
小学校4年の終わり頃から車いすバスケットボールを始め、そのメンバーの紹介により、11歳から車いすテニスを始め、すでに14歳の時、史上最年少で日本ランキング1位を獲得。
Sponsored Links

経歴

・2008年、全日本選抜車いすテニス選手権大会で初優勝
・2011年から2014年までは3連覇した。
・2012年、高校3年でロンドンパラリンピックに日本代表として参加シングルス・ダブルス(パートナーは堂森佳南子)ともにベスト8入賞
それまでは大会後にテニスを辞めるつもりだったそうですが、パラリンピックという世界最高峰の舞台に立ったことでテニスプレーヤーとして生きていくことを決断なさいました。
・2013年、マスターズシングルスで、オランダ人選手以外では初となる優勝。
この優勝は、男子シングルスの国枝慎吾と史上初の日本人男女優勝であった[5]。
・2014年、全豪オープンダブルスでグランドスラム初優勝。
・全仏オープンではシングルス・ダブルス優勝。
・ウィンブルドン(ダブルスのみ開催)でダブルス優勝。
*グランドスラム3大会連続優勝を果たした。
(ダブルスのパートナーは、いずれもジョーダン・ホワイリー)
・全米オープン(ニューヨーク)でもシングルス・ダブルスで優勝し、ダブルスで年間グランドスラムを達成。
・2015年、全豪オープンダブルスで2連覇を果たしたが、全仏オープンシングルスは準決勝でアニーク・ファン・クートの前に敗れる。
・全仏ダブルスは決勝で敗れグランドスラムダブルス連続優勝は5でストップした。
・2016年、全豪オープンダブルスで3連覇を果たした。

コーチについて

上地選手を指導するのは、日本代表のコーチを務めた経験もある千川理光(ちかわまさあき)氏。
上地さんが2011年に自分から頼んで、指導してもらうようになりました。
千川理光(ちかわまさあき)コーチとの出会いは、上地選手ののテニス観を大きく変えました。
考えるよりも先に身体を動かす感覚型のテニスと、コーチからは相手を自分のペースに誘いこむ戦術型のテニス学び、それを融合させることができたのです。
その方法とは、スピン回転をかけた高めの球を打ち、相手に高い位置で打たせるよう導いた上で、自分はネットに寄り、速攻のリターンで決めるスタイルを確立。
速い展開で攻める場面も、スピンをかけてじっくり戦う場面もどちらもつくれるようになり戦略の幅が広がったといいます。
こうやって、上地選手はさらなる強さを手に入れ、ロンドンパラリンピックや各種世界大会を経て経験を積み、2014年5月、ついに世界ランク1位の座に輝いたのでした。
千川理光(ちかわまさあき)コーチについての、プロフィールなどは見つけることができなかったのですが、元気開発研究所というところで研究員をなさっていて、そこから上地選手のコーチを引き受けることになったようです。⇒http://www.wakayama-med.ac.jp/med/miraic/genki/tikawa.html
この画像は、昨年1015年10月に、「第70回和歌山国体・男子」で和歌山が連覇を達成したときのもの。
一番右側の青色のジャージー姿が、千川理光(ちかわまさあき)コーチです。
 

出典:http://cache.yahoofs.jp/

出典:http://cache.yahoofs.jp/

車椅子テニスの魅力とみどころは?

上地選手によると、車椅子テニスの魅力や見どころを以下のように語っていらっしゃいます。

ほかの多くの競技と違って、いろいろな障害のある方がひとつのクラスの中でプレイしているので、テニスの技術だけではなくて、車いすの操作とか、この人はこういった障害があって、こういうふうに戦っているという特徴にも注目していただけたらもっとおもしろく見ていただけるのかなと思います。出典:http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3900/245025.html

最後に

いきものがかりが歌う、三井住友銀行(SMBC)公式チャンネルの2020年応援ムービーをどうぞ。


 
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント
Sponsored Links

Sponsored Links

コメント