九州パンケーキの粉で焼いてみた!買えるお店やカフェ店舗もチェック

「九州パンケーキ」という魔法の粉(ホットケーキの粉)がカンブリア宮殿で紹介されました。

九州産の穀物にこだわった「九州パンケーキ」の粉は、「使うだけで繁盛店が生まれるほど!」という触れ込みに惹かれ、自宅でも繁盛しているカフェ並み味が楽しめるのか?

2種類のレシピ(フライパンと炊飯器・デザート編朝食&ブランチ編)で作ってみました!

フライパンで作るのと炊飯器で作るのとでは、ふくらみ具合も食感も違っていました。

また、九州パンケーキの粉が買えるお店や、食べられるカフェ店舗についても調べてみました!

Sponsored Links

九州パンケーキとは?

今回使用した粉は、プレーンとベジタブルの2種類。

九州パンケーキ

九州パンケーキについては、公式サイトに以下のように書いてありました。

風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わずに育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米を使用しています。
砂糖には沖縄県・鹿児島県産のサトウキビ原料を100%使用し、アルミフリー膨張剤を使用しています。乳化剤・香料・加工澱粉は一切使用していないので、お子さまでも安心して食べられます。
出典:http://www.kyushu-pancake.jp/about/

食感は、「ふわもち(ふわふわもちもち)」と書いてありますが、思ったほどふわふわではなく、ひきのあるモチモチ感の強さが印象的です。

(後に、ふわふわに仕上がらなかった原因がわかりました!)

もちもち感は、どちらにも米粉が使用されているからのようですが、さすがに配合は企業秘密で公表されていません。

九州パンケーキ裏の材料表示

ベジタブルの粉は、光の加減で少し緑色に見えますが、実際は大豆のような色で黄粉(きなこ)よりも少し薄い程度です。

入っているお野菜は、小松菜、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー。

ベジタブルというネーミングから、もっと葉っぱの青臭さをイメージしていたのですが、野菜の味は気にならないというか、言われないとわからないくらいです。

大豆との比較

九州パンケーキの粉でパンケーキを焼いてみた!

まずは、パンケーキの基本どおり、フライパンで焼いてみました。

フライパンで焼いてみた

1袋の粉の分量は200gで12cmのパンケーキ7枚分が焼きあがるのですが、半分の100gをフライパンで1枚に。

(袋裏のレシピどおりに卵も牛乳も半分量)

通常のホットケーキミックスの場合、結構膨らむので、表面が焦げないように、なお且つ中まで火を通そうとすると結構時間がかかります。

ところがこの九州パンケーキ、一袋の半分の量を使って、卵半分と牛乳100ccと追加すると、結構ゆるめの種ができあがります。

熱したフライパンにズルズルと流し込める感じです。

膨らまないので、以外に火のとおりが早く、あっという間に焼きあがりました!

パンケーキというより、おやきのようにペッタンコ(笑)!

下の少し黄色いのがベジタブル、上がプレーンです。

九州パンケーキフライパン

次に、炊飯器ポンで焼いてみました。

炊飯器で焼いてみた

ここ数年は、パウンドケーキやチョコレートケーキ、ホットケーキなど、ケーキ類は全て炊飯器で作ります。

炊飯器の釜に材料を入れて混ぜて、スイッチをポンと押すだけなので、ボールなどの洗物が出ないこと、火加減の調節がないのでとっても楽チンなのです。

混ぜ物も、泡だて器じゃなくて、しゃもじでぐるぐる混ぜる手抜きっぷりなので、とにかく片づけが楽!

しかも、高速炊飯モードで作ると、30分前後で出来上がり、オーブンに比べて時間も短い。

忙しい朝も、家族分の食パン焼くより早く出来上がり、身支度している間に出来上がるんですよね。

そうやって炊飯器で焼いたのがこちら(ベジタブル使用)。

九州パンケーキ炊飯器使用

市販のホットケーキミックスを、ホットケーキレシピで作った場合、釜からスルリと取り出せるのですが、こちらは少し張り付いた感じで、周りを竹串などで剥がさないと出てきませんでした。

表面は、グロテスクですがフライパンで焼いたのに比べて厚みが出ました!

下からフライパン(プレーン)、真ん中フライパン(ベジタブル)、一番上炊飯器(ベジタブル)。

フライパンで焼いたものは、切り口が、べったりして見えるので、ちゃんと火が通ってる?っていう気がすると思うのですが、ちゃんと中まで火が通っていて、これがモチモチ感をかもし出してます。

九州パンケーキ比較

炊飯器で作ったものは、ベジタブルだけなのですがフライパンで焼いたものに比べて野菜っぽい味がわかりやすいです。

このままでも美味しいのですが、サツマイモとかカボチャを1cm角のさいの目にして入れると、もっと美味しくなりそうです!

九州パンケーキの味や香りは?

市販のホットケーキミックスに比べると、九州パンケーキはプレーンもベジタブルも甘くなくて少し塩味です。

デザートで頂く場合には、アイスクリームやメイプルシロップなど甘いものをかけて食べたほうが、見た目も含めて満足するかもしれません。

朝食やブランチといった食事代わりにするなら、甘くしなくてもOKで、市販のモチモチパンみたいな味と食感です。

香りは、市販のホットケーキミックスなどに使われているバニラの香りみたいな人口香料の匂いはしません。

実際に、九州パンケーキには香料になるようなバニラビーンズなども入っていません。

ただ、こちらは小麦粉の味とかお米の味のような、素材の味が楽しめるいわば、大人の味で、普段からオーガニックな食材に慣れていらっしゃる方にとっては、とっても美味しく感じるはずです!

九州パンケーキをつかったデザート編(フライパン使用)

*2枚の切り口、微妙に色が違うのわかりますか?

下がベジタブル、上がプレーンの粉を使用したもの。

膨らみが悪くフルーツやヨーグルトを盛ってもなんだかぺったんこ過ぎて見栄えは?です。

パラパラしているのはハーうのエルダーフラワー。

香りがいいんですよね。

フライパンで作った九州パンケーキ

朝食&ブランチ編(炊飯器使用)

食べてみたら塩味だったことと、炊飯器で作ると膨らんでボリューム感がましたので、こちらはお野菜を添えてブランチ用で食べましたよ!

九州パンケーキ朝食&ブランチ編(炊飯器使用)

九州パンケーキの味や香りの感想

市販のホットケーキミックスに比べると、プレーンもベジタブルも少し塩気を感じます。
デザートで頂く場合には、アイスクリームやメイプルシロップなど甘いものをかけて食べたほうが、見た目も含めて満足するかもしれません。

朝食やブランチといった食事代わりにするなら、甘くしなくてもOKで、市販のモチモチパンみたいな味と食感です。

香りは、市販のホットケーキミックスなどに使われているバニラの香りみたいな人口香料の匂いはしません。

実際に、九州パンケーキには香料になるようなバニラビーンズなども入っていません。

こちらは小麦粉の味とかお米の味のような、素材の味が楽しめるいわば、大人の味で、普段からオーガニックな食材に慣れていらっしゃる方にとっては、とっても美味しく感じるはず!

お子さんにはバニラの香りのする、ホットケーキミックスで、合う腰甘めのほうが喜ばれそうです。

九州パンケーキの粉が買えるお店&通販サイト

この九州パンケーキの粉が買えるお店は、全国の百貨店やオーガニックな食材店など、意外に身近な場所に点在していています。
楽天市場やアマゾンでも購入可能です。

ちなみに私は、福岡在住なので、天神パルコ地下1階の北野エースで購入したのですが、今回使ったプレーンと、ベジタブルとグルテンフリーがおいてありました。
グルテンフリー

お店によって、取り扱う粉の種類は、若干違っているようです。

 九州パンケーキ  Kitchen 買えるお店一覧

 九州パンケーキ  オンラインショップ

九州パンケーキが食べられるカフェ店舗

引用:http://www.kyushu-pancake.jp/cafe-miyazaki/

宮崎が本店なので、宮崎にはいくつものカフェで九州パンケーキを食べることができます。

上記の画像は宮崎本店。

  • 住所:〒880-0812 宮崎県宮崎市高千穂通1丁目2-2(カリーノ宮崎平面駐車場角)
  • 電話番号 :0985-33-9388
  • 営業時間: 8:00~17:00
    カリーノ宮崎駐車場をご利用ください。(駐車料金サービスあり)

他には、山形、仙台、福島、福岡、湯布院(大分県)。

以下は2016年6月の執筆神保情報になりますので、行かれる前に確認して見てくださいね。

●ホテルJALシティ宮崎

〒880-0001
宮崎市橘通西4丁目2-30
電話番号:0985-25-2580
営業時間:ランチタイム11:00~14:30(LO) 15:00クローズ

ティーラウンジ ひまわり

〒880-8512
宮崎県 宮崎市松山1‐1‐1 東館1F
電話番号:0985-27-1212
営業時間:9:30~21:00(LO20:45)

●cotycafe(コチカフェ)

〒880-0951
宮崎市大塚町西の原1267
電話番号:0985-83-0266
営業時間:11:00~14:30(ランチタイム)(LO 16:30)

●インターナショナルダイニング「パインテラス」
(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1F)

〒880-8545
宮崎県宮崎市山崎町浜山
電話番号:0985-21-1374
営業時間:朝食ビュッフェ:6:00~10:00(LO)
*宮崎のカフェ店舗は他にもあります。

KONi KONi

〒990-0861
山形県山形市江俣5丁目2-36 2階
電話番号:023-681-8122
営業時間:11:00~18:00(LO 17:30)

FLAT WHITE COFFEE FACTORY (フラットホワイトコーヒーファクトリー)

〒981-3203
宮城県仙台市泉区高森6-8-8
電話番号:022-341-3452
営業時間:9:00~19:00

四季菜食カウリキッチン

〒960-8051
福島県福島市曽根田町1-18
ダイユーエイトMAX福島店2F
電話番号:024-573-7871
営業時間:ランチ11:00~16:30(ラストイン15:30)
ディナー 17:30~21:00(ラストイン20:00)

Avis~アヴィ~

〒879-5102
大分県由布市湯布院川上3056-22 大島ビル2階
電話番号:0977-84-5207
営業時間:10:30〜17:00(ラストオーダー)

養生カフェ ことほぎ

〒8120053
福岡県福岡市東区箱崎1-3-8 アシストレジデンス桜離宮 1F
電話番号:092-517-5010
営業時間:月~木 10~18:30 (L.O. 18:00)
金、土 10:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日:日、祝、不定休

 

その他の詳細店舗は公式ページで確認してみてください。

⇒ 九州パンケーキが食べられるお店一覧

まとめと感想

カフェで提供されている九州パンケーキは、私が作ったものとは大違いの美しさで、写真で見る限りでは、ふっくらしています。
なぜだ?と作り方を良く良くみると、

できあがった生地を10分程度休ませる。
膨らし粉が馴染んで焼き上がりがふっくらと仕上がります。
出典http://www.kyushu-pancake.jp/make/

混ぜてすぐに焼きました!

ふっくらしないはずです。
あと、女子にとってのデザートは別腹で、どんなにお腹がいっぱいでも、意外にぺろりと食べられます。

ところが、この九州パンケーキは、かなり腹もちが良いです。

食事直後のデザートに食べると、お腹いっぱいを通り越して、食べ過ぎ感MAXかもしれません。

デザートというより、食事として食べたほうが良さそうでした!

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ
コメントを残す