発酵デザイナーの小倉ヒラクさんが、緑のコトノハに

Sponsored Links

発酵デザイナーの小倉(おぐら)ヒラクさんが、4月25日~4月29日の「緑のコトノハ」の主人公です。
出典:http://motokurashi.com/

出典:http://motokurashi.com/


数年前から、発酵食品が体に良いとのことで、塩糀やしょうゆ糀がブームになって、私もそれ以来、発酵に興味をもって、甘酒やお味噌は自分で作るようになりました。
でも、小倉さんのお仕事の「発酵デザイナー」とは何でしょう???
 
Sponsored Links

 

発酵デザイナーとは?

味噌、醤油、お酢、みりんなど、日本を代表する調味料の数々は「発酵菌」と呼ばれる微生物の働きによって作り出されています。
そんな目には見えない発酵菌の力を見える化するお仕事なのだそうです。
どうやって見える化するのかというと、絵本やイラスト、お味噌やお酒のパッケージ・デザインなど、基本はデザインを通してですが、例えば、五味醤油というおしょうゆ屋さんと協力して自主制作なさった「てまえみそのうた」では、“歌って、踊って、楽しく五感を使ってお味噌の作り方を覚えることができる”をコンセプトに、発酵菌の働きを見える化なさっています。
この、「てまえみそのうた」は、小学校の食育のプログラムに取り入れられ、それが次第に口コミで評判が広がり、2014年にはグッドデザイン賞も受賞されています。
さらに小倉さんは、一般の家庭で手軽に簡単に使いきることの出来る「こうじづくりメソッド」を東京農業大学の醸造学科に1年間通って完成させ、ワークショップで多くの人に伝えていらっしゃいます。
小倉さんのお仕事について、ご自身で方っていらっしゃる動画を見つけました。


現在は東京から山梨に引っ越し、古民家を自ら改装して菌が住みやすい環境を作り、その中で発酵菌の研究も始めていらっしゃる、そんな小倉さんの経歴や小学校の食育のプログラムにも使用されていると言う「てまえみそのうた」ついて、また五味醤油やさんについても調べてみました。

主な経歴

2005年 11月 パリ20区のギャラリー&カフェ”pataques”で展覧会
2008年度 全日本DM大賞 銅賞受賞(あきゅらいず美養品在籍時代・会員向けDMの制作)
2013年 11〜12月 自由大学にて発酵醸造学の入門講座の講師を務める
2014年 3月 DVD絵本「てまえみそのうた」を農文協から出版
2014年 10月 グッドデザイン賞2014受賞(食の楽しみを伝える取り組み【てまえみそのうた】)
http://hirakuogura.com/

小倉ヒラクさんのDVD&書籍

てまえみそのうた: うたって おどって つくれる 絵本 DVDつき

新品価格
¥1,620から
(2016/4/25 20:39時点)

おうちでかんたん こうじづくり (うたっておどってつくれる発酵絵本シリーズ)

新品価格
¥1,620から
(2016/4/25 20:40時点)

もう1冊、発酵とは関係ないのですが、Kindleストアから、小倉さんの行き方論?のような本も出版なさっています。
いわゆるノウハウ系の本でなく、著者の生きかたや働きかたが、友人との会話ベースで繰り広げられた内容で、正解も不正解もなく、またこうあるべきだというのもなく、こうしたいならすればいいじゃないって感じの内容のようです。
 

自分の運命は、他人が決める。: ~主体性ゼロの起業術~

五味醤油ショップ

明治元年よりみそ・醤油の製造を始め、150余年にわたって醸造業を営んでいる会社で、手作りの味噌つくりのワークショップほか、自社製品のおみそや調味料も販売してあります。
住所::山梨県甲府市城東1-15-10
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 日曜、祝日(お盆、年末年始)
URL:http://yamagomiso.com/
通販で購入できる、手作りのお味噌セットもありました。

手作り手前みそキット <4kg> 【五味醤油株式会社】

価格:2,052円
(2016/4/25 01:59時点)

まとめと感想

市販の糀を使って、お味噌なんかは、比較的簡単に作れるんですが、「糀を作る」というのは考えたことがありませんでした。
とっても興味はあるけど、悪玉のカビと糀の見分けって素人にもちゃんとつくのかしら???
 
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント