小石川後楽園は、約90本の紅梅・白梅の梅林があり、毎年、2月中順から3月はじめの梅の見ごろの時期には、あたり一面に春の香りが漂います。
そしてこの時期の小石川後楽園では「梅まつり」や「梅めぐり」など、たくさんの催しがおこなわれているのですが、駐車場がありません。
交通利便な場所にある小石川後楽園ですが、まだまだ肌寒い時期なので、お車利用の方は事前に付近のコインパーキングをチェックしておいたほうがいいですね。
ここではそんな小石川後楽園の2023年の梅の開花状況や、「梅香る庭園へ(梅まつり)」「梅めぐりツアー」の日時や駐車場についてまとめています。
目次
小石川後楽園の梅まつり「梅香る庭園へ」
小石川後楽園の梅まつりは以前は「梅まつり」言う名称でイベントが行われていましたが、2016年から梅まつりという名前ではなく「梅香る庭園へ」というイベント名に変わっています。
この「梅香る庭園へ」というイベント期間中にはさらに様々なイベントや特産品の販売なども行われています。
こちらは2016年の「梅香る庭園へ」の様子です。
小石川後楽園の梅まつり的なやつが始まっていた。枯木感はないけどまだ3〜4分咲きぐらいの印象。 pic.twitter.com/gxTqQe5YvN
— ooakubi (@ooakubi) 2016年2月11日
「梅香る庭園へ」の期間と開園時間
- 期間:2023年2月7日(金)~3月1日(日)予想
- 開園時間:9時~17時(最終入園は16時30分)
小石川後楽園の入園料
- 一般:300円
- 65歳以上:150円
- *学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
小石川後楽園の梅の見頃のピークと開花状況
梅の花の見頃は
例年の梅の花の見頃は、2月中旬~3月中旬
1月中旬ごろになると、梅林では、ちらほらとウメの花が咲きはじめます。
開花情報
早いものは、1月4日頃から咲きはじめています。
梅林で少しずつ咲き始めたウメの花。こちらは元気なピンク色が可愛い‛大盃(おおさかずき)’です。ウメの咲く庭園にお出掛けください。 #小石川後楽園 #ウメ pic.twitter.com/dzt2cha2hb
— 小石川後楽園 (@KorakuenGarden) 2018年1月16日
本日の“光圀(みつくに)”は、こんな姿です。白い花、紅い花、梅林ではゆっくりと少しずつ花数が増える毎日です。 #小石川後楽園 #梅の開花状況 pic.twitter.com/fzLsGqgF6Y
— 小石川後楽園 (@KorakuenGarden) 2018年1月15日
開花情報は『小石川後楽園の「なう!」』というページで確認することができます。
小石川後楽園の梅のイベント
小石原公園では、梅まつり(梅香る庭園)開催期間には、お琴の演奏や人形劇など色んなイベントが行われますしお団子の販売も!
特に、お琴の演奏は普段あまり聞く機会がないはずなので、ぜひ聴いてほしいです。
お琴は、同じ弦楽器でも三味線とは全く違って、春にピッタリの優しい音色なんですよ!
2020年の梅まつり期間中にも様々なイベントが予定されていますよ。
箏と尺八の演奏会
- 日時:令和2年2月8日(土)
- 時間:①11時30分 ②13時30分(各回約30分)
- 場所:松原 ※雨天時は涵徳亭
- 内容:梅の香りが漂う松原で、箏と尺八の演奏会
舞楽の公演
- 日時:令和2年2月9日(日)※雨天中止
- 時間:①11時30分 ②13時30分(各回約30分)
- 場所:松原
- 内容:松平定信ゆかりの多度雅楽会東京奏楽所による舞楽の公演。
特別ガイドツアー 「梅めぐり」
- 日時:令和2年2月15日(土)、24日(月・振休)※雨天中止
- 時間:①11時30分 ②13時30分(各回約40分、質疑応答含む)
- 参 加 費:無料(入園料別途)
- 定員:各回20名
- 内容:皇居東御苑でガイドを務め、緑と水の市民カレッジ講座で講師経験もある二宮氏が奥深い梅の世界へとご案内。
- 参加方法:チケット売り場前にて整理券を配布。
『種梅記』書写体験
- 日時:令和2年2月23日(日・祝)
- 時間:13時30分~15時
- 場所:涵徳亭 円月・不老
- 内容:梅林見学の後、『種梅記』を解説し、筆ペンを使用し書写体験と素読を行う。
小石川後楽園について
小石原後楽園は、国指定特別史跡・特別名勝に指定されちる庭園で、江戸時代初期に水戸徳川家の祖「頼房」が、江戸の中屋敷(後の上屋敷)の庭として造りました。
その後、二代藩主の光圀の代で完成した庭園です。
「後楽園」という名前は、中国の教え「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から光圀が名づけたのだそうです。
後楽園の行き方アクセス
- 場所:小石川後楽園
- 住所:文京区後楽1-6-6
- 電話:03-3811-3015
- 駐車場:なし
公共交通機関で
- 都営地下鉄大江戸線飯田橋駅下車:徒歩3分
- JR総武線・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅下車:徒歩8分
- 東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅下車:徒歩8分
小石川後楽園の駐車場について
- 小石川後楽園には、併設の駐車場がありません。
- ただ、車いすをご利用の方は、事前に小石川後楽園(電話:03-3811-3015)に問い合わせをされてみてください。
- 園内の管理者用スペースを利用できる場合があるようです。
近隣コインパーキング
小石川後楽園は、併設の駐車場がありません。
ただ、小石川後楽園付近や最寄り駅の東福寺駅にはコインパーキングが点在しています。
駅チカの駐車場は、梅まつり開催外でも、常に満車のところが多いのですが、当日でも空いていればスマホから簡単に予約ができるので、チェックしてみてくださいね。
梅まつりツアーを利用する
梅や桜の開花時期には、様々な旅行会社から、ランチ付きのバスツアーなんかが企画されています。
事前に電車の時刻や料金を調べるのもいいけど、ツアー参加の1番の利点は、団体だから行けるような観光スポットもおまけで回ってくれる所!
お一人様でも気軽に利用できるものも多く、安価な割には、気軽に愉しむことができますね。
是非、気軽に参加できる梅まつりツアーを探してみてくださいね。
利用しやすいおすすめな旅行会社も紹介しておきますね!
まとめ
ここでは、小石川後楽園の梅まつり2023について「梅香る庭園へ」、「梅まつり」、「梅めぐりツアー」の日時や駐車場などについてまとめています。
- 例年の梅の花の見頃は、2月中旬~3月中旬
- 梅まつり期間:2023年2月7日(金)~3月1日(日)予想
- 開園時間:9時~17時(最終入園は16時30分)
小石原後楽園には、駐車場がありませんので、お車利用の方は事前に付近のコインパーキングをチェックしておきましょう。
梅まつりの頃には日差しも暖かくなり春を満喫できそうですね。黄門様も愛でた梅の花、今から見るのが楽しみです。
人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!