東京マラソン2019の交通規制と通過時間は?トイレ場所と混雑も調査

3月3日(日)に行われる東京マラソン2019!

参加者がフルマラソン36,500人、10kmに参加のジュニア&障害を持つ方々の合計が500人。

更に沿道の応援者と交通規制の影響もあり、マラソンコースから離れた場所まで多くの人でごった返し、大渋滞と大混雑です。

交通規制って、車だけのものでもないんですよね。

そして、トイレについても調べていると、選手と応援者で野外ライブ以上の大混雑です。

なので、ここでは、東京マラソン2019の交通規制と通過時間、またトイレ場所の地図や混雑状況についてまとめました。

Sponsored Links

東京マラソン2019の混雑渋滞

東京マラソンで混雑渋滞するのは道路だけではありません。

交通規制されるのはなんと車道だけではなく横断歩道まで!

それにともなって地下鉄も電車もかなりの混雑です。

「東京マラソン新宿都庁前をスタート/Shinjuku」

東京都庁広報課 PR section of Tokyoさん(@tocho_koho_official)がシェアした投稿 –

東京マラソン2019の交通規制図

東京マラソン交通規制2019

⇒ 大きな地図で見る
⇒ 車通行の迂回路を調べる

うっかり付近を車で通りかかって渋滞に巻き込まれてしまった場合、最寄りの駐車場に車を留めて、公共交通機関に乗り換えたほうが早いかも!

最近は、事前に予約できる駐車場もあり、当日でも空いていればスマホから簡単に予約ができて凄く便利なので、ぜひ利用してみてくださいね!

  • 駐車場の事前予約をする ⇒ akippa

東京マラソン2019のコース・区間別の通過時間

マラソン時の交通規制って、当たり前ですが道路の横断もできなくなってしうんですよね。

信号もずっと「赤」とか点滅のままだし、当然横断歩道も通行止めでせき止められます。

さらに・・・

交通規制が解除されてからも、渋滞が緩和されるまでは相当時間がかかってしまいます。

通りごとの交通規制時間はこちら。

規制時間は、前後する場合がほとんどなので。通行予定の方は予めうかいするか、早めに通り過ぎる予定にしておきましょう。

スタート地点の東京都庁付近は、3月3日(日)早朝から規制されるので、午前中いっぱい渋滞したままになりそうです。

 

フニッシュ周辺交通規制時間

何と言っても一番混むのがフィニッシュ地点。
フニッシュ地点周辺は、ほぼ1日交通規制区域です
選手と応援の人の他、報道陣の人や車で、交通規制が解除されても2時間位は人でごった返します。
日比谷通りと晴海通りは要チェックです!
■通り名:日比谷通り

  • 区間と時間:日比谷⇔大手町:7:00~18:00

■通り名:晴海通り

  • 区間と時間:岩田橋⇔日比谷:9:35~16:30

東京マラソン2019のトイレの場所と地図

東京マラソン2019で、一番深刻な渋滞と混雑は、道路ではなくトイレかもしれない、と思った動画がコチラ。

 

トイレ場所と数をチェック!

トイレは、仮設も含め安心の55箇所!

ではありませんでした。

選手と応援客で、大型野外ライブ以上のトイレ混雑です。

ギリギリまで我慢していたら完全に間に合いそうにありませんし、ちょっと草むらで・・・っていうのも、これだけ人が多いと人の居ないとこ探すのも大変そうです。

それでも、一般用のトイレの数はそれなりですが、障害者用のトイレの数は少ないので、注意してくださいね。

また、トイレ利用の際には、今後のサービス向上のために、利用者数調査が実施されるようです。

おそらく、男女別の数の割合とか年齢とか、そういったことがカウントされるんでしょうね。

トイレマップ

こちらのトイレマップは小さいので、右下の「+」マークで地図を拡大して確認してくださいね。

下記↓のコチラはテキストのトイレ設置場所。

コース沿道のビル名に詳しい方はコチラのほうが便利です。
東京マラソン2018トイレ場所
大きな図で見る

Sponsored Links

まとめ

ここでは、東京マラソン2019の交通規制と通過時間、またトイレ場所の地図や混雑状況についてまとめています。東京マラソンの交通渋滞よりもトイレ混雑のほうが深刻なようです。

お子様連れは特に注意してあげてくださいね。

またお車の場合、うっかり通りかかって大渋滞に巻き込まれそうになったら、駐車場に早めに留めて公共交通機関に乗り換える手段もチェックしておいたほうが良さそうです。
●駐車場の事前予約をする ⇒ akippa

Sponsored Links

人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

 

Sponsored Links
ピックアップ関連コンテンツ