リオ五輪【閉会式】動画有り!フラッグハンドオーバーセレモニーに感動!

Sponsored Links

リオ五輪の閉会式、思っていた以上に感動的でした。
長いセレモニーの中では、様々に感動する場面があったのですが、やはり見どころはフラッグハンドオーバーセレモニー(引継ぎ式)
ありがとう02
ここでは、ネタバレになりますが、その引継ぎ式の感想や、ノーカット動画もみつけたのでご紹介します!
椎名林檎さんプロデュースのトーキョーショーほか、音楽・中田ヤスタカさん、振付・MIKIKOさんで青森大学男子新体操部のみなさんたちが踊ったダンスは必見です。
Sponsored Links

フラッグハンドオーバーセレモニー

旗の受け渡しとイントロ

まず、金の帯の和服姿の小池都知事に旗が受け渡された後、日の丸の掲揚と「君が代」の合唱。
「君が代」については、学校で色々問題になっていた時期もありますが、私たち、日本人のDNAに刻み込まれた国歌なんだな、って、世代的なものもあるのかもしれないけれど、「君が代」を聞くとなぜか涙があふれそうになるんですよね。
そして、真ん中の「ありがとう」の両脇に、少し文字がバラけた「ありがとう(THAK YOU)」は、東北の震災で被災した児童や生徒たちの人文字です。

ありがとうについて

東京2020を担う、次世代の若者や子供たちが参加して東日本大震災の際に、世界中の人々から差しのべられた支援への感謝の気持ちを表す「復興・感謝」をテーマに掲げ、世界各国の方々へ、世界各国の言葉で「ありがとう」の人文字を撮影する演出が検討されているのです。
その【ありがとう】は3つ。

  1. 東日本大震災で世界の人々からいただいたご支援に対しての“ありがとう”
  2. 東京を開催都市として選んでくれたことへの“ありがとう”
  3. リオデジャネイロへ素晴らしい大会を開催してくれることへの“ありがとう

この3つのありがとうが、英語、フランス語、日本語、ポルトガル語の4ヶ国語の人文字で伝えられました。
フランス語での「ありがとう}=【MERCI(メルシー)】が沢山使われていたような気がします!

ありがとうの人文字を作った学校は?

■高等学校
・岩手県:岩手県立高田高等学校【MERCI】
・福島県:福島県立ふたば未来学園高等学校【ARIGATO】
・東京都:東京都立白鷗高等学校【OBRIGADO】
・宮城県:宮城県利府高等学校【FROM JAPAN】
■中学校
・東京都:北区立稲付中学校【THANK YOU】
・江東区立砂町中学校【ARIGATO】
・世田谷区立三宿中学校:【MERCI】
・宮城県:気仙沼市立気仙沼中学校【RIO】
・利府町立しらかし台中学校【FROM JAPAN】
・利府町立利府中学校【FROM JAPAN】
・利府町立利府西中学校【FROM JAPAN】
・福島県:いわき市立中央台北中学校【THANK YOU】
■小学校
・岩手県:大槌町立大槌学園 【THANK YOU】
・福島県:福島市立大森小学校【OBRIGADO】
・東京都:北区立梅木小学校【MERCI】
・墨田区立業平小学校【THANK YOU】
・東村山市立回田小学校【ARIGATO】
・豊島区立池袋小学校【MERCI】
・武蔵村山市立第三小学校【OBRIGADO】
・宮城県:気仙沼市立気仙沼小学校【RIO】
・利府町立青山小学校【FROM JAPAN】
・利府町立しらかし台小学校【FROM JAPAN】
・利府町立菅谷台小学校【FROM JAPAN】
・利府町立利府小学校【FROM JAPAN】
・利府町立利府第二小学校【FROM JAPAN】
・利府町立利府第三小学校【FROM JAPAN】
■特別支援学校
・宮城県:宮城県立利府支援学校【FROM JAPAN】
出典:http://officeliberty.main.jp/archives/7833

こんなに沢山の小学生から高校生、そして特別学校の生徒たちでした。

ネタバレ感想

そしてその後に映し出されたのは東京の映像。
日本のアニメやゲームのキャラクターも参加して、リオに届けるためのボールのリレーがはじまるのですが、スーパーマリオに扮した安倍首相がここで登場なさいます。
東京からリオまで、どらえもんが登場して土管を設置。
そして土管を通って、リオの閉会式の閉会式開場に安倍首相がというストリーです。
それからAR(拡張現実)という手法をつかって、CGと現実世界を融合させた33のオリンピック種目が紹介されます。
50名のダンサーのうち、20名が青森大学の男子新体操部に所属するメンバーです。
全日本大学選手では14連覇中で、この大舞台に抜擢されたメンバーです。
音楽は、キャリーパミュパミュを手がける・中田ヤスタカさん、振付はパフユームやベイビーメタルなどを手がけるMIKIKOさん。
光るフレームと共に繰り広げられるダンスは、とっても迫力ある見ものでした!
それから最後に東京の夜景、スポーツ観戦には欠かせない応援団が、手旗信号での「ありがとう」やおもてなしの舞
今回の演出を努めたのは、音楽も担当している椎名林檎さん。
彼女らしい、日本の古典的な文化と現代から未来へと続く演出の最後は、オリンピックのエンブレムや市松模様や富士山の影絵。
また、最初に安倍首相が登場した土管からは、スカイツリーがにょっきり出てきたあと
「東京で会いましょう!」と赤と白の盛大な花火が打ちあがってフラッグハンドオーバーセレモニーは終了したのでした!

ノーカット動画

まとめと感想

リオでのオリンピック閉会式が華やかに行われている最中に、関東から東北・北海道にかけては大型の台風で大荒れのようです。
実は今回、初めてまともに、オリンピックの閉会式を見たのですが、開会式以上の感動でした。
4年後のオリンピックの開会式も、閉会式も、こんな演出が国内で行われると思うと楽しみでたまりません!
そして、今回、人文字として参加した児童や学生たちも4年後に少し大人になって、これから先の人生の大切な思い出となっていくのかな、とおもうと、これまたジーンと感動するのでした。
安倍マリオ他、関連記事もどうぞ
10月7日(金曜日)にリオ五輪とパラメダリストの合同パレードが行われルことが決まりました!





人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント
Sponsored Links

Sponsored Links

コメント