はやし農場の中津川栗・あまろん(熟成甘栗)の購入方法は?人生の楽園

ステキな人々

中津川市にあるはやし農場の熟成甘栗・あまろん林さんご夫妻が11月5日の人生の楽園の主人公です。
林(はやし)農園(岐阜県中津川市)から、これから出荷されるの他に、落花生も甘くて美味しいと評判です。
その甘さの秘密は、「氷温熟成」という方法により、栗や落花生が持つ甘さを極限に引き出した結果です
はやし農場林さんご夫妻
また、はやし農場では、栗に良い事、人に良い事を取り入れています。
化学合成農薬の低減のために小規模家族経営で栗にしっかり目をかけ、手間ひまかけることや化学肥料低減のために、地元の有機肥料をたっぷり使い「地力」をつけることなどを惜しみません。
また、出荷までに3回の選別で、虫栗、病気栗を選り分けています。
ここでは、そうやって、愛情を持って育てられるはやし農場の熟成甘栗あまろんの購入方法や、オーナーの林さんについてまとめています。

Sponsored Links

甘さと美味しさの秘密

通常の栗の糖度は、糖度10度前後ですが、はやし農園の栗は平均20度、中には30度に達する栗もあるそうです。
メロンの糖度が平均15前後なので、メロン以上の甘さの栗ということになります。
林さんは甘い栗づくりに心血を注いだ祖父と父の背中を追って研究を重ね、たどり着いたのが「氷温熟成」という方法です。
収穫した栗をマイナス0.5度の冷蔵庫で保管することにより、甘さが通常の倍以上にもなるそうで、その原理は栗は氷点下、凍結点寸前まで温度を下げると自ら不凍液を出し、凍結を防ごうとします。
不凍液の正体は麦芽糖。
栗は温度が下がるとβアミラーゼ(デンプン分解酵素)の活動が活発になり、デンプンの鎖を次々に切って糖を作成するのだそうです。
この原理は栗だけではなく、雪の下に貯蔵しておいた野菜が甘いということも同じ理論で、さすがに理科の先生らしく、とてもわかり易い甘さの説明です。
ただ、ここで、余計なワンポイントアドバイスをすると、鎖を切って作られた糖は、とても体に吸収されやすい状態です。
鎖が繋がったままの大きな分子構造では体に吸収されないので、私達の体の中でも鎖を切るための酵素が働いて、体に糖を吸収しようとするわけですが、あらかじめ鎖が来られた糖はそのまま直接吸収されます。
血糖値の高い方は、食べ過ぎに注意ですね!

はやし農園をはじめたきっかけ

岐阜県中津川市で栗などを育てる専業農家の家に生まれ育った林雅広さんは、大学を卒業後、小学校の教員として働いていました。
29歳で4歳年下の奥さま啓子さんと結婚。2人の子供に恵まれます。
林雅広さん農家を継がず、学校の理科の先生として働く選択をしました。
その理由は、真面目に農業をしても報われない両親を見てきた子供時代があったからです。
ところが、50代のとき、両親が高齢で家業の農業をする人がいなくなり、渋々手伝ってみると、次第にこんなに面白い仕事はないと思うように。
そして定年を控えた時、祖父が17年かけて作った「林甘栗」という品種の栗を偶然食べた時、雅広さんは、自分もみんなに喜んでもらえる本当に美味しい栗を作りたいと、農家になることを決意し、2011年に夫婦で『はやし農場』を始めたのがきっかけです。
そして、はやし農場さんから農林水産省のページには以下のようなコメントが寄せられていました。

メロンの倍の甘さの栗を食べたことがありますか。スイート中津川栗・あまろんは、通常の栗の2倍から3倍の糖度があります。品質が認められ、氷温協会から「氷温食品」として認定されています。これは、和栗部門では
日本で最初、唯一で、他には日本中どこを探してもありません。栗ご飯、蒸し栗、焼き栗等では、この甘さが格
別引き立ちます。北海道から沖縄までの全国から注文が寄せられています。
「もう、今年最高といっても良いかもしれません!!!
最強に甘い!本当に・・・まるで砂糖で味付けたかのような甘さ! 栗ご飯にしたんですが、もう、本当においしくってたまりません(^^) !お値段だけの価値はあると思います。」というお客さんの声に涙が出ました。私達は、こういうお客様の満足が生き甲斐です。出典:http://www.maff.go.jp/tokai/keiei/zigyo/6ji_page/pdf/fcp_027.pdf

はやし農場の栗の購入場所

庭先直売所で買う

はやし農場庭先直売所

出典:http://www.takenet.or.jp/


はやし農場の熟成甘栗・あまろんや落花生はご自宅で直売されています。
住所: 岐阜県中津川市駒場1666−115 はやし農場

  • 甘さ抜群のスイート中津川栗・あまろん
  • 明治栗農民の情熱 林甘栗・利平栗
  • お土産用の極上・栗ご飯セット
  • 大人気の焼き栗(要予約)
  • 香り抜群 煎りたての落花生(12月から)

・生栗・焼栗:9月20日~なくなり次第終了
・落花生:11月末頃から

・電話:090-8674-3308
・FAX:0573-67-8555

・販売時間:10:00~17:00
*12:30~14:00(昼食休憩のため販売されません!)

はやし農場アクセス

〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1666−115 はやし農場
*ドクターカーで有名な中津川市民病院のお向かいあたりなので目印は中津川市民病院!
⇒ 中津川市民病院のドクターカー

楽天市場の通販サイトで買う

はやし農場の完熟甘栗は楽天市場で購入可能です。
はやし農場完熟甘栗

はやし農場楽天市場店

出典:楽天市場


発送は、有料オプションとして、長期保存や、渋皮煮や栗ご飯にすぐに使えるように、むき栗(渋皮8割残し)で発送してもらうことも可能です。
はやし農場楽天市場店

出典:楽天市場


はやし農場の完熟甘栗は楽天市場で購入可能です。
⇒ はやし農場完熟甘栗

まとめと感想

子供の頃には、栗はとってもごちそうで、運動会シーズンだけの贅沢な食べ物でした。
しかも、年に数回しか食べる機会がなかったので今でも栗を見かけると心躍ってしまいます。
メロンに匹敵する甘さの「氷温熟成」させた栗というのは、今回始めて知りました。
ちょっと気が早いけど、お正月の栗きんとん用も合わせて注文してみようと思います。
急がないと売り切れそうですね!
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント