ストロベリームーンってご存知ですか?
ストロベリームーンとは、夏至が近いときにだけ見られる赤い満月のことで、名前の由来は、ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が6月に収穫されるイチゴから名付けられたものです。
ちなみに、このアルゴンキン族は、4月の満月を「ピンクムーン」と呼んでおり、ヨーロッパでは6月の満月を「ローズ・ムーン」と呼んでいるそうです。
ちょうどこのストロベリームーンが見れる時期は梅雨入りしていることも多く、雲に隠れて見えないことも多いです。
ここでは2019年のストロベリームーンのピーク時間と、ハムと似ているっていうユニークな画像を紹介しますね!
ストロベリームーンのピーク時間
- 2018年のストロベルームーンの日にちは6月28日(木)
- ピーク時間:深夜12:58(午前1時頃)
ちなみに、山羊座の満月です。
このストロベリームーンは、「好きな人と一緒に見ると結ばれる」という言い伝えがあるので、片思い中で気になる人がいる方は是非、一緒に満月観察のチャンスを狙ってみてくださいね!
毎年、1年に1度めぐってくる「ストロベリームーン」は、2016年は北米などで、物凄く盛り上がった満月でした。
というのは、日本では時差の関係で、夏至とは日にちが1日ずれてしまっているけれど、49年ぶりに夏至と重なったからなのです。
あいにく2016年の福岡は、この日土砂降りの大雨で、満月どころではなかった記憶があります。
ちなみに、今年2018年のストロベリームーンの満月は山羊座で起こります、
山羊座の満月のキーワードは、「完成」とか 「結果を出す」とか。
山羊座の得意分野である、地道に積み上げる作業をす付けてきた方にとっては、ここで一区切りと思える「完成」や「結果」を手に入れることができそうです。
今年は、雲隠れしていない綺麗なピンク色のストロベリームーンを観測できればよいなって思っています。
ストロベリームーンとハムは似ているって本当!?
最後に、ストロベリームーンとハムが似ているという、すごく楽しい画像を見つけたのでご紹介しますね。
かなり難易度高いですが、見分けてみてくださいね♪
まとめと感想
ここでは、2018年のストロベリームーンがの日にちはピーク時間について調べてみました。
また、ハムに似ているというユニークな画像も見つけたのご紹介しています。
ロマンティックなお月様伝説とも言えるストロベリームーンですが、こんな楽しい発想のセンスに脱帽です!
確かに、色や断面の模様もハムとストロベリームーンそっくりです。
今年は、自分で確認すべく、スマホ用望遠鏡を購入予定です。
【天体望遠鏡 送料無料】スマホで楽しく天体観測!初心者 子供 学習用 星どこナビ対応 天体観測ノート配布中!
関連記事もどうぞ
⇒ 2018年の流星群はいつ?方向方角やピーク時間と個数も調査!
人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!