茨城県城里町の県道沿いにある、【クリーンショップヨコクラ】には、全国からシミ抜きの依頼品が送られてきます。
しみ抜きの達人と呼ばれる、クリーンショップヨコクの横倉靖幸さんは、「魔法水」の発明者としても知られており、テレビ放送された際、大きな反響を呼びました。
ここでは、「クリーンショップヨコクラ」の場所や料金のほか、横倉靖幸さんのプロフィールや経歴と「魔法水」についても調べてみました。
目次
しみ抜きの事例
ワイシャツについてしまったヘアカラー。
確かに、こんなのは自宅で落とすの無理。
ところが、横倉さんの手にかかると、ご覧のとおり。
しみの跡形もありません。
また、こちらは綿のセーターに飛び散ったイカスミソース。
自宅で染み抜きしようと、洗剤や漂白剤を使い、シミ抜きしてみた結果、イカスミはそのまま残り生地が色落ち。
私も良く、カレーやミートソースを飛ばしてしまうので、こんなことはザラ。
ところが、こちらもご覧のとおり、イカスミソースのシミ抜きをして色の抜けているところを補色してあり、しみの痕跡もありません。
もう1つ、着物のしみや黄変。
こちらもごらんのとおり。
【クリーンショップ ヨコクラ】の場所や営業時間
- 店名:クリーンショップ ヨコクラ
- 住所:〒311-4303 茨城県城里町石塚1381-4
- TEL:029-288-2127
- 受付時間: 8:00~19:30
- 定休日:日曜祝日
クリーンショップ ヨコクラの染み抜き料金は?
しみを抜いてもらえることはわかりました!
でも、料金が気になります。
クリーニング屋さんにシミ抜きをお願いするとき、シミ抜きをだけをお願いするということは通常できないので、ヨコクラさんにシミ抜きをお願いするときも、クリーニング代+シミ抜き代金という金額になります。
ヨコクラさんのシミ抜きの料金は、シミが綺麗に取れた時のみいただくので「シミ抜き料金は後払い」とのこと。
おおよその目安は、しみの大きさで決められていて、
グリーンショップヨコクラさんの場合は、
500円玉ひとつ分くらいの大きさのシミで、800~1000円くらい。
これに、通常のクリーニング代がプラスされます。
これはテレビで放送された2016年5月時点の情報なので、詳細はホームページで確認してくださいね。
⇒ 料金表
*シミ抜きのお見積りは無料で致しますので、お申し付けくださいとのことです。
横倉 靖幸さんプロフィール
・名前:横倉 靖幸(よこくら やすゆき )
・出身:茨城県城里町
・出身校:水戸商業高校
*「クリーンショップヨコクラ」 3代目店主。
*京技術修染会認定修復師・特別講師。
*1999年、サン京都石塚氏に出会い、修染会の門を叩く。
*その後、地元茨城にて特殊染み抜き「復元再生加工」を展開。
その技術を求めて、県内外からお客様に来店してもらえるようになり、現在は宅配にて全国から集客。
*2012年にサン京都石塚氏と宮商と、「茨城スクール紫西会」を企画・運営。
この時に実力を認められ、石塚氏より修復師を授賞。
*2013年夏、京都住み込みにて石塚氏のもと、さらなる修業を積み、「京技術修染会特別講師の認定をうける。
*現在は、神奈川、東京、茨城などで、石塚氏のスクールをサポート中。
また、神奈川県、東京都、埼玉県など各地で 《誰でも出来る染み抜き講習会》講師として独自の講習会開催。
クリーニング歴24年の横倉さんは、品質を維持するメンテナンスにも定評があり、特に、シミ抜きの世界では、カリスマと呼ばれるほどの腕前の持ち主です。
家庭で、しみを抜こうとすると、生地の色が抜けてしみは結局とれず・・・ということが多々あります。
しみを抜くだけじゃなく、色落ち、変色も蘇る事例が出ていました。
そんな横倉さんが「しみ抜き」に使っているのが「魔法水」です。
市販の材料で誰でも簡単に作ることができるんですよ。
魔法水とは?
家では簡単に落とすことができない9割のシミを消すと言われているのが「魔法水」。
「色素を壊す働きをする『液体の酸素系漂白剤』と、漂白効果を高める『重曹』、浮き出たシミの再付着を防ぐ『食器用中性洗剤』を混ぜ合わせると、すごい相乗効果を発揮するのだそうです。
市販品は「作り置き」なので、効果も抑えぎみ。
それに比べて「魔法水」は、化学反応を起こしている真っ最中なので、シミを分解する効果も抜群です。
ただし、一定の時間がたつと効果が薄れる。
だから、魔法水は作り置きはできません。
必ず作りたてから3時間以内の、化学反応が活発なうちに使ってください。
魔法水ではどんなシミが落とせるの?
カレーやソース、スープが飛び散ったり、コーヒーやワインをこぼしたりと、ほとんどのシミの原因となるのは食べ物や飲み物。
また、落ちにくい血液のシミも大丈夫で、「生理の血や子どもの鼻血、汗、尿汚れなど“生物から出るあらゆる汚れ”に効果があるそうです。
とくに生理の血は栄養が豊富で、シミになると落としにくいのですが、それが魔法水をつけると、血液に含まれる酵素成分に反応してブクブクと泡立ち、分解されるそうです。
- カレーやソース
- コーヒー
- ワイン
- 生理の血
- 子どもの鼻血
- 汗
- 尿汚れ など
ただし、注意したいのは、魔法水を使った後は、必ず“水”ですすぎ、洗濯機で丸洗いすること。
魔法水が衣類に残っていると、少しずつ生地の色を溶かしてしまう恐れがあることと、魔法水のつけ置きも、化学反応が強く働きすぎるのでNG!
魔法水の作り方と材料
魔法水の作り方はとっても簡単!
まずは材料から説明していきます。
魔法水の材料は3つ
- 食器用中性洗剤---3滴
- 衣類用酸素系液体漂白剤---小さじ3杯
- 重曹…小さじ1
*水は不要で、これらの材料を混ぜ合わせれば完成!
魔法水を使う時の3つの注意点
- 魔法水は作り置きができないので、使う直前につくったら、3時間以内に使い切る。
- 化学反応が活発な時(3時間以内)が一番シミが浮き出て落ちるので、それ以上時間がかかったものは捨てること。
- そして最後に、魔法水を使った後は、必ず「水」ですすいで、洗濯機で丸洗いすること。
まとめと感想
ここでは、茨城県城里町の県道沿いにある、しみ抜き専門店【クリーンショップヨコクラ】について場所や料金について調べました。
しみ抜き専門店【クリーンショップヨコクラ】には、全国からシミ抜きの依頼品が送られてきます。
よそ行き用のちょっと高価な服で出かけた時によって、食べジミつけて帰ってくること多いです。
クリーニング店に出しても綺麗にとれないことが殆どで、今までは、泣く泣く雑巾化していました。
お気に入りの冬のダウンコートのお尻部分に、べっとりついたタールのようなシミ+襟元のファンデーション汚れ、お願いしてみようと思います!
というか、その前に、「魔法水」で自分で簡単に落とすこともできそうです。
人気ブログランキングにも参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします!