ポケモンGOついに配信中!Android版のみ?iOS版はいつ?

Sponsored Links

世界が注目の「ポケモンGO(ゴー)」、本日7月22日はようやくAndroid版のみ配信!
iOS版の配信はまだ未定のままですが、近々配信されそうですね。
出典:http://blogos.com/article/183847/

出典:http://blogos.com/article/183847/

「ポケモンGO(ゴー)って何?」

「ポケモンGO」とは、任天堂と「INGRESS」のNiantic社がタッグを組んだ最新のスマホオンラインゲームで、位置情報を使うことで、現実世界でポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができるゲームとなっています。
人気過ぎて、サーバーの負荷がかかり、ゲームが満足に提供できないという理由から、7月20日の配信が遅れてやっと今日!
歩きスマホを助長させる、と深刻な問題として取り上げられている、『ポケモンGO』ですが、実際のところ、どんなゲームなのでしょうか?

Sponsored Links

簡単に、『ポケモンGO』を説明すると、スマホに内蔵されているGPS(位置)情報を利用し、プレイヤーが実際に外に出て、移動することでポケモンをみつけることが出来るというもの。
目標は、原作の「ポケットモンスター」と同じく「ポケモン図鑑」を完成させることです。
また、特定の場所に「ポケストップ」と呼ばれる重要なスポットがあり、実際に立ち寄ることで、モンスターボールなどのアイテムを獲得できる仕組み担っているそうです。
そして、この「ポケストップ」は世界中のあらゆる場所に存在し、自分の足で移動することが重要なゲーム!

どんなふうにプレーするの?

ポケモンGOにはゲームの遊び方のマニュアルが付属していないそうです。
これは直感的に、Googleマップを頼りにポケモンを捕らえる必要があって、ポケモンはランダムに出現するが、他のプレーヤーと奪い合ったりする必要もないのだそう。
特定のポケモンのグループは、ある一定条件の場所「ポケストップ」に出現しやすくて、
例えば、
・かえんポケモンはガソリンスタンドの近く、
・ざっそうポケモンは公園、
・ゴーストポケモンは暗くなってから

ポケストップでは

ポケストップにはぽけもんぐるーぷが出現しyすいだけじゃなく、ポケモントレーナーとしてのポイントが多く貯まるほか、フリーアイテムを入手したり、ポケモンが進化した時もポイントを得られる場所になっています。
ポイントが貯まってレベル5に達すると、最寄りのジムでポケモンを育成できるそう。
ジムは地図上に奇妙な形のレーザータワーとして描かれ、通常は地元の有名スポットの近くに配置されているようです。
リアルな世界で、有名な彫像を取り囲みスマホを操作する異様な一団を見つけたら、そこにはポケモンGOの勝利への道があるとか。

まとめと感想

ちょうど夏休み期間。
これははまると1日中あそんでいたくなりそうだけど、室内でスマホとにらめっこではないことが唯一の救いかな、ともおもうのですが、バーチャルとリアルの区別が付かなくなることを助長することになるのではないかと、少々心配しているのは私だけでしょうか?
 
人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
BBX サプリメント

Sponsored Links

Sponsored Links

コメント