ウナギトラベル代表の東 園絵(あずまそのえ)さんがFreshFaces新しい人に

Sponsored Links

ウナギトラベル代表の東 園絵(あずまそのえ)さんがBS放送の新しい人に出演です。
ユニークな名前の旅行会社かな?と思っていたら、ユニークなのは、会社のネーミングだけではありませんでした。
お客さまは「ぬいぐるみ」! ぬいぐるみのための旅!
そんな新しいビジネスを展開している東園絵(あずまそのえ)さん代表の旅行会社の「ウナギトラベル」のについて。
ホームページやフェイスブックページも調べてみました。
東園絵さん東京ウーマンより
(東京ウーマンより出典)

番組内容は

旅をするのは ぬいぐるみ。そんな ぬいぐるみ専門の旅行会社がウナギトラベル
持ち主から預かったぬいぐるみを連れて旅行し、行く先々でぬいぐるみが旅を楽しんでいる様子を撮影、リアルタイムでSNSに投稿する。
病気や老齢で自由に動けない人、旅行に行きたくても時間がない人、日本に興味を持つ海外の人。
持ち主の実生活に、小さくてもインパクトを与えたいと東園絵さんは言う彼女の見つめる未来に迫る番組です。
 

東園絵さんプロフィール

生まれ年:1977年
1998年上智大学卒業後、三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行。
ドイツ証券を経て、2004年に早稲田大学大学院修了。
2010年、ぬいぐるみ専門の旅行会社「ウナギトラベル」を起業。
ツアー先は東京近郊が中心。
企業や自治体と組み、ぬいぐるみによる仕事体験など 新しいサービスも展開中。
ウナギトラベルURL:http://unagi-travel.com/
ウナギトラベルフェイスブックページ:https://www.facebook.com/unagitravel
↑ こちらには、旅をしているぬいぐるみの写真が沢山掲載されています。
そして、本も出版なさっていらっしゃいました!

お客さまはぬいぐるみ 夢を届けるウナギトラベル物語

新品価格
¥1,400から
(2016/2/20 04:44時点)

ウナギトラベル名前の由来

名前の由来は「ウナギが大好物だから」だそう。
わざわざ釣りに行くほどお好きなんだそうです。
タオル生地で作ったウナギのぬいぐるみを「うなえ」と名づけて持ち歩き、行く先々で写真を撮ってブログに掲載したところ友人たちに大好評。
私より「うなえ」に語らせたほうが物事が面白く伝わると気づいて、ぬいぐるみ仲間を増やしてブログを続けていったそうです。

うなぎトラベルをはじめた動機

ウナギトラベルに込めたのは“誰にでもアドベンチャーを”という思いからだとおっしゃる東園絵さん。
なんらかの理由で遠出ができない人に、その人が大切にしているぬいぐるみを通じて旅の機会を提供するサービスです。
たとえば、車イスでなかなか旅に出られない人、
日本を知りたいけれど時間とお金がなくて行かれないという外国人など。
ぬいぐるみの旅が、持ち主の気持ちを前向きにしたり世界感を広げたり。
人生がより明るくなるためのきっかけになれば、と考えたのが始めた動機だったそうです。
その思いは、ちゃんと社会に届いたようで、
“息子の自立のため”に申し込んだ方もいらっしゃたとか。
「もうすぐ小学生になるのに、ぬいぐるみのクマさんと一緒でないと何もできない。仲よしのクマさんが一人で東京に行って、知らない仲間と旅をして頑張っている姿を見たら、この子は“自分もしっかりしなくちゃ”と自覚するかもしれない」という参加理由で、子ども教育のため、という目的もあるのだと教えられたことについては、うれしい驚きだったようです。
また、ツアーに参加した自分のぬいぐるみを、“旅の仲間たち”が何かと気にかけて一緒にいてくれる様子を見て
「もう一度、人とのつながりを作ろう」と思ったと、ウナギトラベルの旅をきっかけに“引きこもり”から社会復帰した人もいらっしゃったそう。

まとめと感想

自分の持ち物や、大切にしているぬいぐるみには確かに思い入れや愛着が沸きます。
まるで、自分と一心同体になったように。
そんなぬいぐるみを旅行させ、それをちょっと客観視することによって、眠っている自分の中のもう一人の自分、潜在意識をも動かすことになるのかもしれませんね。

人気ブログランキングにも参加しています。 応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
 

Sponsored Links
ステキな人々
スポンサーリンク
phd45861をフォローする
ピックアップ関連コンテンツ
リバティ

コメント